« 刺身盛り合わせ | トップページ | 水曜日はマグロ »

2011年10月 6日 (木)

秋ですね~

Sora 西高東低の季節風が吹いて、すっかり秋ですね。天高く、親父肥える秋ですわ。夏の間、じっと運動という言葉をタブーとしてきた私としては、なかなか動き出すことができません。特に日中は日射しがきついので、ホントに蒸発してしまいそうです。

ちょうど干潮だったので、ソリハシシギがコメツキガニを忙しそうに捕食していました。
Sigi1 え?見えない?そうかなり遠いんですよ。ただ、遠くから見てもシギの周りは砂団子だらけですから、コメツキガニは沢山居ると思います。
Sigi 穴から出てきたコメツキガニは、砂の上に降り積もったデトリタスを砂とともに口に入れ、砂だけをチューインガムのように丸くして吐き出します。ですから、この辺は砂を軽く耕したようになっているので、遠くから見ても色が違って見えるのです。

コメツキガニのような生物が、砂の上をきれいに浄化してくれなかったら、すぐに無酸素状態になって、硫化物があれば(動物性のアミノ酸には結構硫黄が入っています)硫化水素が発生してしまいます。酸化できずに還元状態になれば、死の海になってしまいます・・・・・死の海・・・・・死の海・・・・あああれは死の町だったか。

|

« 刺身盛り合わせ | トップページ | 水曜日はマグロ »

コメント

ヒヨドリ狙いで、来週は伊良湖岬へ行こうっと。。

投稿: ばんどり | 2011年10月 7日 (金) 08時53分

そういえば、そろそろそんな季節ですね~。

お暇でしたら遊びに来て下さい。

投稿: からっぽ親父 | 2011年10月 7日 (金) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 刺身盛り合わせ | トップページ | 水曜日はマグロ »