« ハリビユ | トップページ | サヨリ »

2011年11月16日 (水)

光る豆-タンキリマメ-

タンキリマメの種子がはじけていました。
Tankirimame4 この植物、あまり大きくはないし、蔓性だし目立たないのですが、種子がはじけると目玉のようにぴかぴか光って存在感を増しますね。上の写真は、タカサゴユリに巻き付いて一番高いところで睥睨しているようです。
Tankirimame3 タンキリマメとは「痰切り豆」で、豆を飲むと痰が切れたという俗説から来たものだそうで、決して薬効があるというわけではなさそうです。(ネットで調べたところ)
Tankirimame2 ここは公園の、トベラがたくさん植えられているところです。この豆から、来年もたくさんのタンキリマメが生えてくることでしょうね。
Tankirimame1

|

« ハリビユ | トップページ | サヨリ »

コメント

ピカピカですね! 
鞘の形もおもしろいので、ゼヒ一度見たいのですが、近くにありません。ちょっとした山地へ行かないとないのでしょうかね?

投稿: 森のどんぐり屋 | 2011年11月16日 (水) 14時52分

ゴンズイに似ていますね、
ゴンズイは木ですが、これは草のようですね。

投稿: 北割 | 2011年11月16日 (水) 20時45分

森のどんぐり屋さん

草むらの切れたところだとか、低木に絡まっていることが多いですね。ここは公園ですが、中学校と道路の境部分でも見られます。

栽培してみるようなら、種子を送りますよ。

投稿: からっぽ親父 | 2011年11月17日 (木) 14時13分

北割さん

色と形は良く似ていますね。近縁種に「トキリマメ」ってのもあるそうで、これは少し大きいんだそうです。吐切り豆でしょうか?

投稿: からっぽ親父 | 2011年11月17日 (木) 14時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハリビユ | トップページ | サヨリ »