« フトミゾエビ? | トップページ | サヨリ再び »

2011年11月25日 (金)

エビの続き

図鑑を手にフラフラ、他の店のエビを覗いていたら、そこのおねいさんが「このエビなんていうのかね~」と聞かれてしまいました。黒ぽっくて、かなり大きなエビがクマエビの中に1尾だけ混じっています。いい加減な私は、クマエビの大きいヤツじゃないかと思いつつ、それでも一応調べてみるかと、そのエビの集団まで購入してしまいました。
Ushiebi1 大きさの比較をしてみなければいけませんね。
Ushiebi2 周囲に並べたのが、色の変異はありますが、クマエビです。クマエビは触角が縞模様ですが、このエビは褐色です。
上から見るとこんな感じ。
Ushiebi3 なかなかきれいなエビです。どのみち、クルマエビの仲間だろうと、ネットで調べていたら、こんな動画を見つけました。

このエビにそっくり、ではウシエビだろうと探してみると、あまりコンディションの良い状態のエビが少ないです。

ウシエビと言えば、ブラックタイガー、そう考えてもう一度写真を見れば、確かに黒い虎ではありますね~。台湾から東南アジアにかけて養殖されているので、南方系のエビであることは確かですが、日本に棲息してないことはないようです。魚屋のおねいさんも時々揚がってくる、と言ってましたから、この辺にもいるんでしょう。動画は、和歌山の釣をやる方がアップしたもののようです。

Ushiebi4 当然、味がよく分かる塩焼きでいただきました。すごい、身の弾力です。普段、冷凍物しか食べていないので、身の滑らかさと、甘さは想像以上です。
Yakiebi ついでに試食会、もちろん私一人です。

一番上が、フトミゾエビ、真ん中サルエビ、下がクマエビです。どれも美味しいんですがね~、クマエビが一番美味しかったかな?

というわけで、今回のエビはウシエビ=ブラックタイガーに決定・・・・・(間違っていたら、教えてください)

|

« フトミゾエビ? | トップページ | サヨリ再び »

コメント

>間違っていたら、教えてください
 間違ってます!
 一人で食べたことは間違いです
 私も食べタイガー・・・です。
 
 ブラックタイガーなんて輸入ばっかりだと思ってました。

投稿: 北割 | 2011年11月25日 (金) 18時51分

>ブラックタイガーなんて輸入ばっかりだと思ってました。

普通、そう思いますよね。
冷凍物では、面影ないし。

投稿: からっぽ親父 | 2011年11月26日 (土) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フトミゾエビ? | トップページ | サヨリ再び »