« サヨリ再び | トップページ | モノレール »

2011年11月27日 (日)

小さい出刃

今年もなぜか名古屋ドームの焼き物ワールドへ行ってきました。

昨年も言ったのですが、ほとんど日本全国の焼き物が集まっているので、見学するだけで疲れてしまいます。でも楽しいことは楽しい、そして良いものは高価で、安価なものは気に入りません。

実は、2つのブース・・・窯元と言って良いでしょうか、実際に行ったり、ネットで調べたりで、値段を知っているところがあるので、見てきたのですが、かなり割高ですね。2~3割違うような気がします。

確かに九州や、東北などの窯元へは直接行くわけにはいきませんから、多少高くても買わなければいけないのかもしれませんが、現代ではネットという世界がありますから、自宅にいながらにして、欲しいものが正当な値段で手に入る訳ですよ。

ですから、値切られることを前提として、価格をふっかけてある商売はあまり好きではありません。そういったことを楽しむ方もいるんでしょうけどね。
Deba この出刃買ってきました。宮崎県の、都城近くの町だそうです。鯵切りと言っても良いかもしれません。両刃で、背中のところがギザギザになっていて、鱗落としなんだそうです。私、両刃の出刃は好きなんです。1500円でした。値切った訳じゃなくて、最初のお客さんだから、まけておきますということでしたが、みんな1500円じゃないのかな。

|

« サヨリ再び | トップページ | モノレール »

コメント

これは、
オイラの出刃、です。
ちゃんと、名前を書いてあります。

投稿: ばんどり | 2011年11月29日 (火) 11時11分

ひぇ~、確かに。

まいりました。

投稿: からっぽ親父 | 2011年11月29日 (火) 14時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サヨリ再び | トップページ | モノレール »