« 光る豆-タンキリマメ- | トップページ | アオサの季節 »

2011年11月17日 (木)

サヨリ

火曜日、深谷さんにサヨリが出ていまして、「送りのもの?」と聞いたら、「地物だよ」とのこと、サヨリの刺身は久しぶりなので、買ってみることにしました。
Sayori1 これだけで、200円でした。ちょっと小さいけど、小骨が苦にならないので、その方が良いです。
Sayori3 三枚におろして、腹骨を剥き、皮を引いて出来上がりですが、腹鰭が側部から突き出たようになってますので、これを銀の爪などでつまんで抜いてしまう必要があります。
Sayori2 サヨリの刺身って、本当に美味しいと思います。あっさりしているから、いくらでも食べられちゃいますね。

|

« 光る豆-タンキリマメ- | トップページ | アオサの季節 »

コメント

おお、サヨリ大好きです! おつくり、お寿司、お吸い物・・・でも高価なんですよね~そういえば、これの鯛のタイ、持っていませんでした。

投稿: 森のどんぐり屋 | 2011年11月17日 (木) 14時16分

それは残念、ポピュラーなものなので、既に調査済みかと思って食べちゃいました。

こちらでは安い物だし、私も大好きなので次回は保存しておきましょう。

投稿: からっぽ親父 | 2011年11月17日 (木) 17時36分

サヨリ、ウ~ン!旨そうです。
刺身なんて食べた記憶がありません、干物となって口に入るだけですね~。

200円なんて・・・、値段にもビックリ。

投稿: 北割 | 2011年11月17日 (木) 20時42分

本当に美味しい刺身ですよ。上品で繊細で味があって。
今回皮を引きましたが、志摩にいる頃は皮付きで食べていました。どちらも美味しいです。

投稿: からっぽ親父 | 2011年11月18日 (金) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 光る豆-タンキリマメ- | トップページ | アオサの季節 »