« ナミクダヒゲエビ? | トップページ | ワキヤハタの刺身 »

2011年11月 5日 (土)

ワキヤハタの耳石

いやぁ~きょうは魚が色々出ていて、目移りしたんですが、結局これを買っちゃいました。
Wakiyahata1 ワキヤハタの刺身が美味しいと聞いていたので、大型のワキヤハタを衝動買いです。全長25cm近いものが4尾で1,200円ですから、私にしては非常に高価なものを買った訳です。実はもう少し安くて量が多いものはあったんですが、小さくて調理しにくいのではと高価なものを買ってしまったのです。

今朝買ったのですから、まだ味の報告はできませんが、頭やアラはいつものように味噌汁にしようと思っていたので、頭を2つ割りにしたところ、何やらガリッという音が。???と切断面を目をこらして見てみると、円形の真っ白なものが、あれこれ耳石じゃないの?
Wakiyahata2 それがまた、先日のシログチに近いような大きさで、魚体比でいったら確実にこちらの方が大きいのではないかと思ってしまいました。それにしても、先日の小さなワキヤハタ、唐揚げにしたり干物にしたりして結構頭部を囓っているのに気が付きませんでした。まさか、かみ砕いちゃった訳じゃないよね。

味の報告はまた後日。

|

« ナミクダヒゲエビ? | トップページ | ワキヤハタの刺身 »

コメント

今朝は起きたのが遅かったので
一色着が6時過ぎになってしまいました。
しかし水揚げは多く
楽しい買い物になりました。

私の買い物には特に珍しい物はありませんが
最近姿造りにはまっているので、
造形的に面白い魚を探していて
丁度良さそうなアオヤガラを入手しました。
近いうちに報告しますのでよろしくお願いします。

投稿: P太郎 | 2011年11月 5日 (土) 15時10分

アオヤガラの姿造りはおもしろいでしょうね~。
P太郎さん、盛りつけがお上手で、参考にさせていただきます。

投稿: からっぽ親父 | 2011年11月 5日 (土) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナミクダヒゲエビ? | トップページ | ワキヤハタの刺身 »