« イネゴチ | トップページ | 我が家の今年の松前漬け »

2011年12月22日 (木)

冬至

きょうは冬至だそうで、朝から全くお日様が顔を出さないので、肌寒い一日です。4~5日、寒い日が続くというので、タイヤを冬用に替えてきました。朝が早いので、寒冷地でなくても、これくらいの準備は必要です。

今朝の市場は、結構魚も豊富でしたが、鍋用の魚は魚屋さんの所へ行ってしまうのでしょうか、ほとんどありませんでした。

例によって、大浜の真鰯を買ってきて、塩で締め、昼休みに手開きしたのですが、これが非常に固くて、骨が取りにくいのです。新しいせいなのでしょうか?また、腹部の脂もあまりのっていなくて、予想外でした。
Houbou1 ホウボウは20日のものです、締めたばかりだといってましたが、体色が濃いので本当だと思いますよ。
Houbou2 例のごとく、肝、胃袋、浮き袋、皮を湯がいて、刺身に添えます。チビチビ酒を飲みながら、あれこれつつくのは最高ですね。

|

« イネゴチ | トップページ | 我が家の今年の松前漬け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イネゴチ | トップページ | 我が家の今年の松前漬け »