« ウツボ料理 | トップページ | トベラは扉 »

2011年12月15日 (木)

ハモのミンチ

季節外れのおおきなハモが最近出ているので、ミンチにしようかと買ってきました。ハモにしてみれば、季節外れでも何でもないわけで、そんなこと言われたくないでしょうね。
Hamo1 ハモもウツボもそうですが、長いからと言って「まな板に乗らないから・・・」と躊躇する必要はありません。適当な長さに出刃で、スッパリ切ってしまい、普通の魚を三枚におろす要領でやれば、かえってきれいに開けますし、鰭も取り除くのが楽です。

以前、大きなハモでミンチを作った時に、フードプロセッサーで骨が細かくなるだろうと、甘い考えで行ったところ、1cm位の骨が結構たくさん出てきて驚いたので、今回は銀の爪で1本、1本骨を抜いてからミンチにしてみました。

これは、大変ですよ。途中で飽いて来ちゃいました。

Hamo2 250gのハモに対して、卵白1個、片栗粉大さじ2、塩少々でやってみました。

これにネギを混ぜ、鍋にしてみましたが、固い。味はよいのですが、固い。もう少しふんわり仕上げたかったです。身に粘着があるので、卵白だけで柔らかくフワッとさせて、片栗粉はいらないのか?長芋などを使ってみるべきか?難しいところですが、次回、骨を抜いてミンチを作ろうとは思いません。

まあ、骨を気にならないようにミンチを作るなら、三枚におろした後、皮を引き、骨切りをした後にミンチにかければよいかもしれません。

きょうも大きなハモが600円で売られていましたが、味はよいのですからぜひ挑戦してみてください。

|

« ウツボ料理 | トップページ | トベラは扉 »

コメント

ハモもなかなか手が掛かりますね~
でも、美味しく食べるには仕方が無いかも知れませんね。
私は食べる専門がいいな~。

投稿: 北割 | 2011年12月15日 (木) 20時53分

お久です。ミンチにする前にスプーンで掻くと骨が皮に残って楽ですよ。ミンチにした後山芋も卸して混ぜれば柔らかくなります。

投稿: kin | 2011年12月16日 (金) 07時27分

北割さん
食べる専門も良いですが、やり始めると面白くなりますよ。時々、↑こういったプロのアドバイスもありますしね~。

投稿: からっぽ親父 | 2011年12月16日 (金) 14時33分

kinちゃん、皮を残したまま掻き取れば良かったんですね、先に皮を取っちゃったからね~・・・・・

また挑戦してみます。

投稿: からっぽ親父 | 2011年12月16日 (金) 14時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウツボ料理 | トップページ | トベラは扉 »