« 大相撲 | トップページ | イカ墨 »

2011年12月 2日 (金)

船場・・・・鍋

大きなサバがあったので買ってきました。
Saba1 全長50cmあります。産地を聞いたら、長崎、五島だそうです。
Saba2 とりあえず、塩をして締めます。

これで、酢に浸ければしめ鯖ですが、しめ鯖は先日しっかり食べたので、今回は「船場汁」ならぬ「船場鍋」をやってみました。

ご存知、船場汁は、大阪船場で塩鯖の頭や、アラをダシにして大根やネギを入れた汁にしたもの。早い話が節約料理です。

今回、もちろんアラも使いますが、脂ののった身も薄切りにして(小骨は全て抜いておきました)、サッと湯に通した塩鯖と野菜たっぷりでいただきました。
Saba3 野菜は、ネギ、大根だけでなく、何でも合いますが、水菜もシャキッとしてとても美味しいですよ。
Saba4 野菜もサバも火が通りやすく切ってありますので、煮えると同時に食べていきます。

これから、大根や白菜が美味しい季節になりますから、寒い晩にはぜひお試し下さい。市販の塩鯖で充分です。

|

« 大相撲 | トップページ | イカ墨 »

コメント

最近は天候不良続きですね。
明日もダメみたいなんで岡崎の丸八市場で我慢しようと思っています。

投稿: P太郎 | 2011年12月 2日 (金) 20時35分

サバ好きの私としては、ヨダレたっぷりの料理・写真です。

投稿: 北割 | 2011年12月 2日 (金) 21時34分

P太郎さん

やはりきょうは魚が少なく、送りの荷がほとんどだったですね。カニはありましたが・・・・・

送りのスルメイカが安かったので買ってきました。イカ団子でも作ろうかな?と思っています。

投稿: からっぽ親父 | 2011年12月 3日 (土) 13時43分

北割さん
これからのサバは脂がのってますし、無駄なく食べられますので、やってみてください。野菜も美味しくなりますしね。

投稿: からっぽ親父 | 2011年12月 3日 (土) 13時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大相撲 | トップページ | イカ墨 »