« 船場・・・・鍋 | トップページ | 除染と移住 »

2011年12月 3日 (土)

イカ墨

魚兼さんのおにーちゃんに「アオリイカありますよ、好きでしょ」と言われてしまったけど、おにーちゃん、アオリイカが好きなんじゃなくて、安いアオリイカが好きなんだよ、良く覚えておいてね。
Aori1 でも、買ってきました。3バイ1,000円、決して安くはありませんが、隣のコウイカが同じくらいで800円でしたから、それを見てしまうと、こりゃ安いってことになるのです    よ。
Aori3 手前がアオリイカの刺身、奥の糸造りは前日仕入れたヤリイカです。ヤリイカ、ちょっと固いので糸造りにせざるを得なかったですが、味は良いです。

アオリイカも固いかと思って、表面に飾り包丁を入れてありますが、それ程固くはありませんでした。味も良いです、ヤリイカとアオリイカ、イカの刺身の双璧ですね。
Aori2 さて、ゲソと耳はイカ墨炒めにしてみました。

ニンニクをオリーブオイルで炒め、白ワインを入れてから、イカ墨を溶かし、ゲソを入れて炒めただけです。味付けは塩のみ。

これがまた、美味しくて大評判でした。

茹でたパスタを入れれば、イカ墨パスタかな?

|

« 船場・・・・鍋 | トップページ | 除染と移住 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 船場・・・・鍋 | トップページ | 除染と移住 »