« イカ墨パスタ | トップページ | カード »

2012年1月24日 (火)

ある方から、蕪と大根、里芋などをたくさんいただいたので、喜んでいたら「碧南の人参をいただいたのでお裾分け、二等品だよ」と持ってきてくれた方がいました。

この時季、色々な野菜が美味しくなっていますね。

そこで、蕪と大根、人参を市販の浅漬けの素で漬けることにしました。
Img_7516 皮を剥いてから、かなり大きくぶつ切りにして、鷹の爪を入れてOKです。

翌日から食べられます。大きく切ってあると、その野菜の美味さが実感できますし、それぞれの食感も楽しめます。

日本酒に結構合うんですよね。
Namako 一個だけ取っておいた蕪を、大根おろしの代わりにナマコに入れてみました。

とてもふんわりと柔らかく、蕪の風味が感じられるナマコになりました。

お正月も済んで、これからナマコやコノワタが安くなってきますね。海が荒れた翌日でも、さかな村では、新鮮なナマコが売られていることが多いですから、ぜひ買いに来てください。

|

« イカ墨パスタ | トップページ | カード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イカ墨パスタ | トップページ | カード »