« コメント禁止キーワード | トップページ | 鍋 »

2012年1月13日 (金)

カサゴの煮付け

カサゴが安かったので買ってきました。とりあえず、カサゴの仲間ということにしておきましょう。

カサゴ、長崎ではアラカブと呼ばれていましたね、岩場で潜ると小さなカサゴが岩の上に停まっていて、手で捕まえられそうでしたが、そんな簡単には捕まりませんでした。
Kasago1 もちろん、煮付けにして貰ったんですが、うううぅ~~ん、期待していたほど美味しくなかったですね。脂ののりがあまりよろしくないし、身質も今一でした。

それでも、骨をバラバラにしてしゃぶり、その骨に熱湯をかけて、ネギと生姜を入れた、カサゴの骨スープは美味しかったですよ。
Kasago2

|

« コメント禁止キーワード | トップページ | 鍋 »

コメント

カサゴ、美味しくなかったですか?
体型を見てみると私と一緒でメタボ風ですが・・・。
そうすると、唐揚げが待っているかも・・。

投稿: 北割 | 2012年1月13日 (金) 21時31分

こんばんは。

写真ではわかりにくいですが、カサゴではなくウッカリカサゴなのでしょうか?

私はウッカリカサゴを釣ったことはないですが、かなり大きくなるそうですね。やや味が落ちると聞いたことがあります。

船宿のHPを見ると、今年はカサゴが豊漁なんだそうです。煮付け、刺身、唐揚げと何でも美味しいですね。

投稿: kaz | 2012年1月13日 (金) 23時10分

写真の「カサゴ」ですが、側線付近の白点が縁取りされている(はっきり見える)ようですので、ウッカリカサゴになると思いますよ。もちろん季節/産地/大きさにもよるとは思いますが、私も「ウッカリ」の方が味が少々劣るような印象を持っています。

投稿: fishinfish2010 | 2012年1月14日 (土) 07時11分

皆様、ご指摘ありがとうございます。

私もウッカリカサゴではないかと思って、カサゴの仲間って事にしたんですが、横着者ですので、それ以上調べようとしなかったわけです。と、申しましょうか、誰か教えてくれるだろうという、まさしく横着者の根性ですね。

せっかくの機会ですので、近々本物のカサゴを探して味比べをしてみなければいけませんね。

投稿: からっぽ親父 | 2012年1月14日 (土) 16時13分

皆様、ご指摘ありがとうございます。

私もウッカリカサゴではないかと思って、カサゴの仲間って事にしたんですが、横着者ですので、それ以上調べようとしなかったわけです。と、申しましょうか、誰か教えてくれるだろうという、まさしく横着者の根性ですね。

せっかくの機会ですので、近々本物のカサゴを探して味比べをしてみなければいけませんね。

投稿: からっぽ親父 | 2012年1月14日 (土) 16時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コメント禁止キーワード | トップページ | 鍋 »