« ワカメの季節 | トップページ | イカの塩辛 »

2012年1月30日 (月)

早朝火事

今朝5時半頃、お客様のところで仕事をしていたら、そこの奥様が来られて「○○で火事だよ」とのこと、実はその旦那さんは消防団に所属しているので、消火に駆けつけなければいけないのです。通常なら、無線を聞いているので、すぐに分かるのですが、仕事中なので無線が聞こえないところにいたわけです。

火事はなんでも、私の事務所のある近くで起こったそうで、仏壇から火がでたと言いますから、ロウソクが燃え移ったり、倒れたりしたんでしょうか。それにしても、朝が早すぎますね、漏電だったかもしれません。

お客さん、後の仕事を奥様に託して出掛けましたが、自分の仕事をほっぽり出して行かなければならないんですから、頭が下がります。

なんでも合併する前の西尾市には消防団というものがなかったそうで、それだからというわけじゃないでしょうが、一人の市議会議員が消防団に批判的なんだそうです。

夜間や早朝に、自分の仕事を放り出したり、睡眠時間を削って仕事をしてくれる、消防団の皆様を貶めるような発言はして欲しくないですね。

明るくなって、その近くを通りかかったのですが、白煙なのか水蒸気なのかまだ上がっていました。まだまだ寒中で、寒い日が続きそうです。被災された方も、消防団の方もお体に気をつけて頑張ってください。

|

« ワカメの季節 | トップページ | イカの塩辛 »

コメント

消防団に入っている方々の悪口を言ってはいけませんね。
仰る通り、自分の仕事を放り出して現場へ駆けつけますから大変な仕事です。
でも、消防署及び署員が充足されていれば消防団員の負担も軽くなるのでしょうね。
反対している議員さんは、消防署・署員の充足を訴えていると思いたいですね。

投稿: 北割 | 2012年1月30日 (月) 21時24分

どうも、そんなタマじゃないようですよ。

投稿: からっぽ親父 | 2012年1月31日 (火) 14時10分

それでは、言う資格が無いですね
火事や災害があっても放っておくとか・・・、と言うわけにいかないですよね。
この次には、落としましょう。

投稿: 北割 | 2012年1月31日 (火) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワカメの季節 | トップページ | イカの塩辛 »