« シマガツオ | トップページ | 蕪 »

2012年1月23日 (月)

イカ墨パスタ

昨日の昼は、冷凍してあるアオリイカのゲソと墨があったので、再度イカ墨パスタに挑戦してみました。

なにしろ老夫婦なので、健康に気遣ってバターも使わず、白ワインなんぞないので、料理酒で代用して、まあなんとかパスタが黒くなれば良いのではないかといった具合です。

前回イカ墨が思ったより効かなかったので、イカの肝は冷凍してあったのですが使っていません。
Ikasumi_2 味付けは塩胡椒のみです。なかなか上手く色が付いたでしょ?

味?・・・実は、本物のイカ墨パスタってのは知らないんですよ。ですから、比較は出来ませんが、とても美味しくできたと思いますよ。前回のイカの肝を入れたほどのコクはありませんが、イカ墨の風味がよく出ていたと思います。

一番良かったのは、アオリイカのゲソが柔らかくて美味しかったことです。身は家族4人で刺身として楽しめて、ゲソと墨はパスタとして利用できる。皆様も安いアオリイカがあったらぜひ挑戦してみて下さい。

|

« シマガツオ | トップページ | 蕪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シマガツオ | トップページ | 蕪 »