« イカ墨パスタ | トップページ | イカ墨パスタ »

2012年1月22日 (日)

シマガツオ

土曜日、エチオピアと呼ばれるシマガツオが高橋さんに出ていたので、初体験でもあり購入してきました。1200円です。
Shimagatuo1 不気味な顔と色です。
Shimagatuo2 鱗を落とそうとして、こすってみましたが、上手くいきません。まあ、鱗が落ちにくければ、そのまま三枚におろしてしまえば良いわけで、そのようにしました。皮を引きましたが、とても固かったですね。
Shimagatuo3 身は柔らかいです、薄く切ってしゃぶしゃぶにしたんですが、鍋には合いません。パサパサになってしまうんです。

刺身で食べてみました、味は悪くないのですが、柔らかすぎますね。

のこりを今日揚げ物にしてもらおうと思っていますが、それくらいにしか使えないんじゃないでしょうか。

|

« イカ墨パスタ | トップページ | イカ墨パスタ »

コメント

ほんとにエライ顔ですねえ~ご先祖が何かに激突してひっこんじゃったとか??

それでもって美味しくないとなれば、ちょっと・・・ですね。

投稿: 森のどんぐり屋 | 2012年1月22日 (日) 18時09分

今日地元のスーパーでシマガツオの切り身が出ており
興味があったのですがあまり美味しくないという話を聞いて手を出さなかった事に一安心しております。
切り身には脂が乗っており旨そうに見えたんですけどね。

投稿: P太郎 | 2012年1月22日 (日) 19時37分

森のどんぐり屋さん
味の評価については、個人の好みもあるんでしょうが、魚についてあまりうるさいことを言わない私が、評価しないって事はそれなりの魚だと思います。私、皆様が「臭い」だの「不味い」だの言われる魚でも「この魚はこんな味なんだから」と納得してしまうところがあります。

また魚の場合は、グロテスクな魚は美味しいとされているものなんですが、これは残念な魚でしたね、でも話のタネになりました。

投稿: からっぽ親父 | 2012年1月23日 (月) 13時51分

P太郎さん
切り身って、皮が付いていましたか?
凄く固かったものですから、皮付きでどうやって食べるのかなぁと思ったものですから。

どうやら、鍋にするってのは一番悪い選択だったらしいです。竜田揚げなら食べられます。アラの煮付けでも。身がぱさぱさしますが、鍋にしたほど不味くはないです。

一度ぜひ話のタネに、ブログネタに。

投稿: からっぽ親父 | 2012年1月23日 (月) 13時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イカ墨パスタ | トップページ | イカ墨パスタ »