« 池井戸潤さん | トップページ | 生ひじき »

2012年2月16日 (木)

またイカです

テレビやラジオでもホイットニー・ヒューストンさんの話題ばかりでしたね。ケビン・コスナーさんと競演した『ボディ・ガード』私、ホントに好きな映画で何度も観ました。サスペンス映画としても良かったし、音楽性には優れているし、またラブ・ロマンスとしても良かったです。

サウンド・トラックが車のハード・ディスクに入っているので、あれ以降良く聞きますが、確かに素晴らしい声と表現力で感心してしまいます。

この、レイチェルとフランクのキスシーンはラストの空港でのシーンでしたが、ここが良かったですね。『I Will Always Love You 』結婚式の新郎新婦入場で、何度も聞くのかな?

火曜日、朝が忙しかったので、ちょっと遅い時間にさかな村へ行ったら、高橋さんはまだ営業中。同じトレイに2種のイカが入っていたので、買ってきました。
Ika1 左の2ハイがケンサキイカで、右の3バイがヤリイカだと思われます。調理は特に難しくはありません。
Ika2 イカそうめんにしてみました。右の少し白く感じる方がケンサキイカです。味はあまり変りません。
Ika3 小皿に少しイカを取って、ネギや生姜、納豆などお好みの薬味を乗せて、醤油か塩をかけていただきます。それを温かいご飯に乗せて、かき込んでも良いです。柑橘酢を軽くかけても美味しいですね。

とにかく、色々な薬味や調味料を用意すると、違った味で楽しめますので、いくらでも食べられます。大葉、辛子明太子なども良いですね。

そうそう、これは先日のマグロと一緒に並べたものです。流石に、マグロとイカを一緒には食べませんが。

|

« 池井戸潤さん | トップページ | 生ひじき »

コメント

イカは色々な物に合いますね
納豆も好きですし勿論大葉も、サトイモと煮付けても美味いですしね。

投稿: 北割 | 2012年2月16日 (木) 21時51分

おっしゃるとおり、種類によって色々な食べ方がありますね。
暇な時なら、イカめしを作るんですが。

投稿: からっぽ親父 | 2012年2月17日 (金) 13時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 池井戸潤さん | トップページ | 生ひじき »