« ワンコその後 | トップページ | 雪山 »

2012年2月 6日 (月)

泥棒

Hatudenki ここ一色町は、日本でも有数な養殖鰻の生産地です。しかし、近年筒などの金属需要が高まるとともに、養殖業者さんの資材が盗まれる事件が多発しています。使わない鉄屑ならまだ被害は少ないのですが、電線、時には養殖池に配線されているものまで盗まれたことがありましたし、水道のバルブ、アルミの橋など大事な資材や道具まで盗まれてしまいます。

そして、先日、なんと発電機が盗まれたというのです。

発電機は、普段は使用しませんが、台風などの停電の際は、養殖池の水車を回さなければいけないので、どこの養殖業者も必需品です。

しかし、何と言っても大きいし、重い機械です。何トンかあるんじゃないでしょうか。運ぶとなれば、人間の力だけではなんともならないでしょう。ユニックと言って、トラックにクレーンの付いたものがありますが、それと人間が少なくとも3~4人は必要だったと思います。

かなり大がかりの組織があって、おそらく外国へ出してしまうんでしょうね。全く困ったものです。

|

« ワンコその後 | トップページ | 雪山 »

コメント

何と発電機ですか?酷い物ですね。
こちらでも、グレーチングや橋のプレートや倉庫や空き工場の電線も被害に遭っているようです。
でも、間抜けな泥棒もいるんですよ、一人でタバコの自販機を盗み、軽トラに積んで走行したのですが、凍結した路面で物損事故を起こしあえなく御用。
鉄など金属が高い時代を映してますね。

投稿: 北割 | 2012年2月 6日 (月) 21時27分

こちらでも、何人かの泥棒が捕まっています。
日中も、おかしな車が徘徊してますし、物騒ですね。
人間に危害を加えるようにならなければ良いのですが・・・・・

投稿: からっぽ親父 | 2012年2月 7日 (火) 13時58分

竿竹売り、テレビ回収車、焼き芋屋…
疑ってはいけないけれど、仕事柄いろいろを見ていると思います。

シイタケ泥棒がいたので、防犯装置をつくってあげました。
ピタリと被害が止まりました。
転ばぬ先の杖、ですね!

投稿: ばんどり | 2012年2月12日 (日) 10時55分

投稿: ばんどり | 2012年2月12日 (日) 10時55分

本当に、どの商売と疑う訳ではありませんが、組織的な犯行ではないかと、見ているようです。

そして、もう一つ心配なことが起きつつあります。それは、最近の「鰻価格高騰」による、シラスウナギ不足、こちらの方も泥棒の噂が出始めていますね。

投稿: からっぽ親父 | 2012年2月12日 (日) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワンコその後 | トップページ | 雪山 »