« マサバ | トップページ | イカの醤油辛 »

2012年2月24日 (金)

イシガレイ

イシガレイの旬は夏なんだそうです。そういえば、ひと頃可哀想なくらい痩せたイシガレイが売られていた時がありましたが、最近ちょっとふっくらしてきたみたいです。ほんのちょっとですが・・・
Ishigarei1_2 そうそう、まだ生きていて安かったから購入してきたんです。
Ishigarei2 イシガレイって有眼側に鱗の変化した石のような物が付いてますよね。これ、先に削いでおかなければいけません。後で、皮を引く時に一緒に取れちゃうだろうと思うと、これが取れないんですよ。大きくて、石垣のようです。削いでからステンのシンクに捨てると、ガチャッっと音がします。
Ishigarei3 薄造りにして、紅葉おろしにポン酢醤油。縁側と肝を添えてあります。
Ishigarei4 匂いやクセもなく美味しくいただきました。

|

« マサバ | トップページ | イカの醤油辛 »

コメント

薄造り、何とも贅沢、羨ましいです。
先日、設楽の義兄と一杯どころか複数杯やって、海に近いところは羨ましいネ~。
一色へ行きたいなんて言い合ってました。

投稿: 北割 | 2012年2月24日 (金) 20時19分

暖かくなったらぜひご一緒にいらっしゃってください。
春には二枚貝が美味しくなっているでしょう。

投稿: からっぽ親父 | 2012年2月25日 (土) 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マサバ | トップページ | イカの醤油辛 »