« イシガレイ | トップページ | ニギスの塩煮 »

2012年2月25日 (土)

イカの醤油辛

先日、イカの塩辛を作ったので、今回は醤油味の言ってみれば醤油辛を作ってみました。
Syouyu1 肝は24時間ほど醤油に漬け込んでおきました。

イカの身は半日ほど乾かしましたが、天気が良くなかったのでそれ程乾いてはいません。

塩辛の時は、8mmほどの太さに切ったのですが、今回は塩分が薄いと判断して、1~2mmくらいの細さで、良く肝が絡まって塩分が馴染むようにしました。また身を切っただけだと、それぞれがくっついてしまってムラが出来るので、肝を漬けた醤油で身をほぐしておきました。
Syouyu2 あとは裏漉しした肝と和えるだけです。

これ、抜群に美味しいです。ただ、日持ちはしないので、早く食べてしまわなければいけません。こんな時に限って、私一人だけです。

|

« イシガレイ | トップページ | ニギスの塩煮 »

コメント

すぐにでも一升瓶を抱えて飛んで行きたい気分です。醤油辛!とってもとっても旨そうであります。

投稿: 北割 | 2012年2月25日 (土) 22時23分

塩分が少ないので、いくらでも食べてしまいそうです。
これは、また作ろうと思いますね。

保存食にはなりませんが。

投稿: からっぽ親父 | 2012年2月26日 (日) 15時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イシガレイ | トップページ | ニギスの塩煮 »