« ネズミギス | トップページ | 続・ザルガイ »

2012年3月26日 (月)

メガネウオ

猫ひろしさんがロンドンオリンピック、マラソンのカンボジア代表に決定したそうで、賛否両論ですが、カンボジアの国が決定したんだから良いと思いますよ。ただ、オリンピックが終わっても、カンボジアの国民として祖国のために頑張って欲しいもので、二度と国籍を変えるなんて事をしてはいけません。
Nezumigisu1 さて、先日の魚ですが、コノシロは1尾だけなので、塩焼きにしてみました。
Konosiro 小骨が多いので、骨切りしてみました。味は良いんですよね。魚屋さんでは良く「焼いてから生姜だまりで」と薦めてくれます。

さて、ミシマオコゼ、正しくはキビレミシマでしょうが・・・の中央の魚はメガネウオです。4~5年前に刺身にして食べていますね。
Meganeuo1 キビレミシマ、アオミシマ、サツオミシマ、そしてメガネウオと4種食べてきた訳ですが、どの魚も調理が難しいと言いましょうか、危険です。これも毎回書いてきています。

体がフニャフニャ、ツルツルの割に骨が硬いのです。

しかも、皮は熱を加えると鱗が浮き上がってくるので、唐揚げ以外は皮を引かなければいけません。
Meganeuo2 赤味が強いものがメガネウオです。

今回醤油に漬けて干物にしたのですが、やはり小骨が気になって食べるのに苦労します。とにかく固いのです。
Meganeuo3 今回、ネズミギスがありましたので、一緒に購入してみましたが、素人の方はあまり手を出さない方が良いと思いますよ。

|

« ネズミギス | トップページ | 続・ザルガイ »

コメント

確かにミシマ系は捌きにくいですね。
かなり骨も固いが身はフニャフニャで
包丁が切れ込みにくい。
ただ味は旨いですね。
ちゃんと活け〆してあれば最高の刺身になるのですが
刺身にするまでの苦労を考えると手が出ないんですよね。
雑魚セットの常連さんなんでよく食卓には並びます。

投稿: P太郎 | 2012年3月27日 (火) 21時36分

おっしゃるとおり、味は良いですね。
ただ、本当に面倒くさいです。
昨日も、まとまって高橋さんに出ていましたよ。

投稿: からっぽ親父 | 2012年3月28日 (水) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネズミギス | トップページ | 続・ザルガイ »