« アオリイカ | トップページ | ゴミを捨てないで »

2012年3月13日 (火)

マグロの子供

今朝、さかな広場の駐車場に長野県のナンバーの車、そうむささび号?ばんどり号?が停まってましたが、運転席にいる方はツキノワグマでした。
Maguro1 土曜日の事ですが。

いつも買った事がない魚屋さんに、この魚が出ていましたので、これは送りの荷だと分かり店頭の若い子に質問してみました。

私:これどこで捕れたヤツ?

店若い衆:ああ、このカツオ?後のお母さんに向かって、このカツオどこで捕れた?

:これカツオじゃないけど・・・・・

店お母さん:このカツオ?どこだったかな~

:いや、これカツオじゃないけどね。

店お母さん:ああそうそう、これはマナガツオって言ってね・・・・・買っていって。

あまりに話が面白いので、600円で購入。結局、どこが産地だったのか全く分かりませんでした。

これは、マグロの幼魚だと思いますよ。マグロの種類は分かりませんが、素人ながらに推測すると、キハダではないでしょうか?

ちょっと体表が擦れているところもあり、鮮度にやや難ありと言ったところでしょうが、もちろん刺身でいただきました。
Maguro2 鮮度のためか、魚種のためか、ちょっと柔らかく、身割れしやすかったです。カツオと違って、ちょっとくらいの鮮度落ちなら、異臭がするような事はありません。

味はと言いますと、ただただ「若い」としか言いようがありません。遠くの方でマグロの味がします。

|

« アオリイカ | トップページ | ゴミを捨てないで »

コメント

マナガツオに大爆笑。
よく魚屋やってますね。

投稿: P太郎 | 2012年3月13日 (火) 20時29分

運転席にヒゲ面のツキノワグマが居ましたか?薩摩帰りかな?無事信州に戻りつつあるようで安心しました。

遠くのほうでマグロの味ですか・・・
早く近くで味がするようになれば良いですね。でもどんな味だろう?

投稿: 北割 | 2012年3月13日 (火) 20時51分

二度寝をして、起きたら皆さんの活動時間でした。
連日の運転疲れで、もうヘロヘロなところを見つかってしまいましたが、なぁー。

投稿: ばんどり | 2012年3月13日 (火) 22時15分

大きさは何センチくらいですか。

投稿: こびんす | 2012年3月13日 (火) 23時22分

P太郎さん
一色の魚屋さんは、浮き魚には弱いんですよ。ましてや、送りの荷ですから。

投稿: からっぽ親父 | 2012年3月15日 (木) 13時52分

北割さん
ささやかにマグロの味がするってところです。

投稿: からっぽ親父 | 2012年3月15日 (木) 13時53分

ばんどりさん
冬眠あけのクマかと思いましたよ。
また、チビメイタガレイがあったら送りましょうね。

投稿: からっぽ親父 | 2012年3月15日 (木) 13時55分

こびんすさん

BL35cmといったところです。

投稿: からっぽ親父 | 2012年3月15日 (木) 13時56分

近海に泳いでいるのでしょうか。  

室戸の魚屋さんに同じようなのがならんでいますが、非常にあっさりしています。

投稿: こびんす | 2012年3月15日 (木) 17時31分

この辺のものではありません。
昨日も出ていたので、産地を聞いたのですが、箱がどこかに紛れてしまって分かりませんでした。

おっしゃるとおり、非常にあっさりしたものです。

投稿: からっぽ親父 | 2012年3月17日 (土) 13時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アオリイカ | トップページ | ゴミを捨てないで »