« コウイカの仲間 | トップページ | ワカメ »

2012年3月 2日 (金)

馬鹿貝

私がいただき物で生活していることは、以前からこのブログでお知らせしていましたが、先日はなんと馬鹿貝の茹でたものと、ワカメをどっさりいただきました。
Baka1 二枚貝は春になると柔らかくて美味しくなりますね。
Wakame1 ワカメはどっさりあるので、選別しなければいけません。
Wakame2 と言っても、メカブに部分は少ないので、葉と茎に選別、葉はあちこちに配らないと食べ切れません。
Baka2 馬鹿貝は砂抜きが重要ですが、アサリのように海水に入れておくだけでは砂が抜けないので、しっかり洗わなければいけません。これ、しっかり洗ってくれてありました。

生姜醤油でいただきましたが、酢味噌で和えた「ぬた」が美味しかったです。

もちろん、いただいたワカメも一緒に。春の味ですね。

|

« コウイカの仲間 | トップページ | ワカメ »

コメント

春の味ですか?
こちらではフキノトウになるのでしょうか
海の物もいいですネ~、ワカメのてんぷらが美味しいようで・・・。

投稿: 北割 | 2012年3月 2日 (金) 21時01分

ワカメの天ぷらですか?
そのまま揚げるんでしょうか?乾燥したものを揚げるんでしょうか?
一度やってみたいですが、油はねは大丈夫かな?

投稿: からっぽ親父 | 2012年3月 4日 (日) 14時07分

そのままのようですよ、我家でも油はねが心配といってましたが、それ以前に新鮮なワカメが手に入らないですね。

投稿: 北割 | 2012年3月 4日 (日) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コウイカの仲間 | トップページ | ワカメ »