« メガネウオ | トップページ | 続・卵黄味噌漬け »

2012年3月27日 (火)

続・ザルガイ

続・って言っても、4年前の4月8日になるんですが・・・・・

数個の小さなイタヤガイとツキヒガイに混じって、ザルガイが2個あったので買ってきました。全部で100円とのこと。
Zarugai1 以前食べた時に、確か凄く感動したのを覚えていたので、今回生でも食べてみました。
Zarugai2 もちろん、足の部分は開いて黒い内臓だけ出してです。中央下の外套膜も生で食べてみました。

ところが、独特な癖があって全然美味しくない。

仕方ないので、一番大きな足の部分は茹でて食べました。しかし、口の中に生の貝の匂いが残っているので、余りよく分からない、少なくとも感動ものの美味しさではありませんでした。

歯ごたえはしっかりしています。甘味はあまりありません。

やはり、トリガイの方がずっと上なんでしょうね。今年も期待できないけど。

|

« メガネウオ | トップページ | 続・卵黄味噌漬け »

コメント

以前に食べた時は美味しかったのですか?
何が違ったのでしょう・・・。
トリガイのほうが美味しいのでしょうね。
トリガイって採れなくなって来ているのですか?そう言えば最近食べてないな~。

投稿: 北割 | 2012年3月27日 (火) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メガネウオ | トップページ | 続・卵黄味噌漬け »