« ちんめの干物 | トップページ | ゲテモノ »

2012年4月 9日 (月)

イカきしめん

Aori1 4月6日、大きなアオリイカが1パイ1000円で出ていましたので買ってきました。胴の長さが30cm以上あります。
Aori3 左右の鰭だけで200グラムあります。
Aori2 脚だけで300グラム以上。

当然、こうなると身の厚さもかなり厚く、通常の切り方では固すぎると思い、1mmほどの厚さでスライスしました。
Aori4 身の厚さが8mm位でしたから、イカそうめんならぬ『イカきしめん』の出来上がりです。

我が家では、生姜、ネギ、大葉、納豆などと和えながら、酒の肴に、温かいご飯に乗せていただきます。この日のイカは特に美味しかったです。

|

« ちんめの干物 | トップページ | ゲテモノ »

コメント

このような身の厚く濃厚なイカを煎り酒で食べてみたいものです。
こちらのスーパーで売られているものは、さっぱり、チョッピリです。
この煎り酒に、今、嵌ってます・・・と言っても抽選で当った物ですが。

投稿: 北割 | 2012年4月10日 (火) 20時01分

市販されているのですか?
一度、買ってみなければいけませんね。

投稿: からっぽ親父 | 2012年4月11日 (水) 14時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちんめの干物 | トップページ | ゲテモノ »