« ゲテモノ | トップページ | ジン »

2012年4月11日 (水)

通販

仕事での移動は車なので、かなりの時間車に乗っています。1日の移動距離は焼く100kmです、その間はほとんどラジオを聞いているのですが、ラジオCMのかなりの部分を通信販売のCMが占めているのが分かります。

ただ、聞いているとかなりいい加減というか、メチャクチャというか、首を捻ったり苦笑したりするCMが多く、一緒になって局のアナウンサーも宣伝しているのですが、お気の毒でなりません。

少し前の「中国の人は日本の○倍のお酢を飲んでいる」ってのがありましたが、それがどうした。じゃあ中国の人は日本の人より長生きかって思ったものです。

最近ですが、血圧を下げるというサプリメントでは「コクリツダイガクとの共同研究で」ってうたい文句でしたが、コクリツダイガクって何だよ。そんな名前の大学はないと思うけど。
Sakura なた豆を原料とした歯磨きの宣伝では、口臭に良く効くってのは可愛く「なた豆は古くから膿取り豆と呼ばれて」と歯槽膿漏に効果があるような事を言ってますが、そりゃあなた歯槽膿漏ならお医者さんに行かなきゃやばいでしょう。私の知っている方、二人が歯槽膿漏で(匂いで分かります)二人とも心筋梗塞になりましたが、これあきらかに因果関係があるそうですよ。

さて最後、暖かくなったから最近やらなくなっちゃいましたが、「羽根布団が2枚で10,500円、いや3枚で、いやおまけで4枚で10,500円」と凄い格安なイメージの羽根布団。しかも中身は100%フェザーだって言うのですから、驚きです。

しかし、我々が暖かく軽いお布団ってのは実は羽根布団ではなく、羽毛布団なんですよね、つまり軽くて保温力のあるのはフェザーではなく「ダウン」です。ですから、羽毛布団と表示するには「ダウン」が50%以上入っていなければ表示できない事になっているそうです。つまり、このCM自体は何も嘘を言っている訳ではありませんが、できれば勘違いしてくれるとありがたいな~という事なんでしょうね。それにしても、堂々とフェザー100%と大声で言い放つ売り手、それに絡む局アナもちょっとね~・・・・・・情けないんじゃないの?

ホント、通販のCMって面白いですよ。

|

« ゲテモノ | トップページ | ジン »

コメント

あはは、その通り「通販]CM。

投稿: ばんどり | 2012年4月12日 (木) 09時06分

ばんどりさんも、日本全国車の運転をしてますから、面白いCMを聞いているんでしょうね。

投稿: からっぽ親父 | 2012年4月12日 (木) 14時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゲテモノ | トップページ | ジン »