« オオクチイシナギ | トップページ | イカきしめん »

2012年4月 8日 (日)

ちんめの干物

また、ちんめが出ていたので、干物を作ってみようと買ってきました。

今回非常にお安く、3パックで500円との事です。

以前、いただいた茹でた馬鹿貝で干物を作った事がありますが、その要領で、醤油と味醂を適当に合わせた漬け汁に30分ほど浸け、一日半ほど干しました。
Chinme カラカラに干されて、小さく軽くなってしまいましたが、その分味も濃縮されて、とても美味しくなっています。

ところで、この地区ではこのちんめはどのようにして食べるのか?と魚屋さんに聞いたら、人参と一緒に煮るんだそうです。えは、この干物で人参の千切りを入れて炊き込みご飯を作ってみたらどうかなと思っています。

|

« オオクチイシナギ | トップページ | イカきしめん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオクチイシナギ | トップページ | イカきしめん »