« メカブもお終い | トップページ | 鯉のぼり? »

2012年4月23日 (月)

馬鹿貝

アサリ漁師さんから「馬鹿貝が欲しいか?」との電話が入り、喜んでいただきに行きました。ところが大きな網袋一杯をくれようとするので、お断りして箱一杯に勘弁して貰いました。
Bakagai1 茹でて、砂を落としてと教えて貰ったのですが、せっかく新鮮な貝なので生でいただこうと剥きはじめました。もう始めから、貝柱は無視、足のみです。

ところが、いい加減にやっているにもかかわらず、なかなか処理できませんし、飽きてきてしまいます。

と、そのところへ取引先のお兄さんが・・・・・・
Bakagai2 剥き方、食べ方を教えて、仕事から解放されました。

翌日、美味しかったけど、10時半までかかったと聞かされました。

何事にも適量ってのがありますね。

|

« メカブもお終い | トップページ | 鯉のぼり? »

コメント

こんばんは。馬鹿貝、すごい量ですね。

7日(土)に久し振りにさかな村へ遊びに行ったのですが、残念ながら
この日は馬鹿貝がありませんでした。私はフグ釣りのエサとして購入
したかったのですが、空振りでした。冷凍ものをエサとして使用する
のですが、20個程度で600円くらいで販売されています。来季に備え
て、次の連休にでも探しに行こうと思います。

いつも貴重な情報をありがとうございます。毎日更新を楽しみにしております。

投稿: kaz | 2012年4月23日 (月) 23時40分

kazさん、いくらでも差し上げたのに。それは残念な事をしました。先週、丸光さんの一番北の店に、やはり20個くらいで400円で出ていました。

馬鹿貝は、扱う店と扱わない店があり、丸光さんには良く置いてありますね。やはりアサリ屋さんだからでしょうか。

投稿: からっぽ親父 | 2012年4月24日 (火) 14時46分

からっぽ親父様
レスありがとうございます。丸光さんの情報ありがとうございます。
前回は活きの馬鹿貝はなく、ボイルしたものが複数のお店で販売されていました。どうやらハズレの日だったようです。
次の機会に購入したいと思います。魚を釣るのも食べるのも好きな私にとって、さかな村はテーマパークのようです。家族は呆れていますが…。

投稿: kaz | 2012年4月25日 (水) 01時13分

そうですね、季節季節の魚や貝が出ていて、とても面白いところですね。

運良く見つけられる事を祈っています。

投稿: からっぽ親父 | 2012年4月25日 (水) 13時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メカブもお終い | トップページ | 鯉のぼり? »