« 馬鹿貝 | トップページ | 『イマドキの野生動物』宮崎学:著 »

2012年4月24日 (火)

鯉のぼり?

雛祭りもあっという間に終わり、もうすぐ連休。

あちこちに鯉のぼりがひるがえる季節になってきましたね~。きょうは風が強いから、特に良く泳ぎます。
Unagi1 ん?・・・?下から三番目の黒いものは何だ?
Unagi2 これ、鯉のぼりじゃなくて、鰻のぼりじゃないの?
Unagi3

そうそう、一色は全国でも有数の鰻の産地、この鰻のぼりを揚げているお宅は鰻の養殖をやっているお宅でした。

そういえば、最近、鰻の稚魚が採れなくて高騰、鰻自体もそれに伴って庶民の口に入らないほどの値上がりだそうです。養殖業者さんに聞いてみると、「こんなのはバブルが膨らんだような状態で、高いシラスを買って養殖しても、はじけてしまって鰻が下がれば倒産だ」とおっしゃっています。毎日夕方のニュースで、鰻の事をやらない日はありません。外国の鰻も現在色々な地域から入ってきているそうです。

鰻の種類は亜種を含めて、18種とも19種とも言いますが、日本に全世界の鰻が集合してしまうかもしれませんね。

|

« 馬鹿貝 | トップページ | 『イマドキの野生動物』宮崎学:著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 馬鹿貝 | トップページ | 『イマドキの野生動物』宮崎学:著 »