« マアジはやはり美味しいですね。 | トップページ | 刺身盛り合わせ »

2012年5月18日 (金)

小イカと小エビ

魚兼さんのおねいさん・・・と言うか、おばさんと言うか、まあお母さんとしておきましょうか、「最近、ブログの雰囲気が変ったね」とおっしゃったので、一瞬何の事か分からず「ん?」と言ったら、ぽっと頬が赤くなりました・・・・・ああ、これはもしかしたら、5月16日の件で彼女は「やっちゃった」のではないかと、後になって気が付いた次第です。
Koika1 さて、その魚兼さんで15日、小イカが出ていたので買ってきました。この小イカの場合は、刺身にするまでが手間なので、出来るだけ少ない方が良い、つまり通常の安くて量があるってのより、安くて量が少ない方が有り難いのです。この日も少ないと思っていましたが、50ハイ以上あったでしょうね。かなり苦労しました。
Koika2 しかし、食べると本当に美味しいですね。脚の食感が一本一本分かりますしね、大きなイカのようなどっしりした美味しさはないのですが、甘くて柔らかく沢山食べてしまいます。

小イカを買った時に、小さなアカシャがあり、生きていて安かったのでこれも購入。
Akasya1 これは、かき揚げ用に保存です。新タマネギとのかき揚げは美味しいですよ。小さいから、殻は気にならないでしょう。

中でも比較的大きなものを選んで、塩胡椒し、小麦粉をまぶしてからオリーブオイルを敷いたフライパンで焼いて貰いました。
Akasya2 これはビールの肴にピッタリです。

|

« マアジはやはり美味しいですね。 | トップページ | 刺身盛り合わせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マアジはやはり美味しいですね。 | トップページ | 刺身盛り合わせ »