« イボイチョウガニ | トップページ | ラッキョウの醤油漬け »

2012年5月23日 (水)

トビ子

先週末の事ですが、深谷さんにとても新鮮なトビウオが出ていました。
Tobiuo1 私、その日の夕方は一人なので、食べきれないと思ったのですが、新鮮なトビウオの誘惑に負けて、購入。700円となかなか良いお値段でしたよ。

2尾を刺身に、2尾を干物にしようと、おろしはじめました。
Tobiuo2 刺身にする場合、トビウオの腹鰭は体側部に付いているので、基部の骨ごと引っこ抜いておかなければいけません。
Tobiuo3 干物用は背開きにしておきました。おろしていて、発見したのですが、卵巣がとても大きくなっていたので、干物用の塩水に浸けておきました。
Tobiuo5 その後、醤油と味醂を合わせたものに漬け込んだのがこれです。
Tobiuo6 昔、寿司で食べた時はプチプチした食感でしたが、これは柔らかく、味もイクラと同じです。
Tobiuo7 軍艦巻きにしたら、好評でした。
Tobiuo4 干物、特に脂がのっている訳ではありませんが、味はとても良いです。クサヤにするともっと味が良くなる魚ですね。

今回、新鮮なトビウオが手に入ってとてもラッキーでした。

|

« イボイチョウガニ | トップページ | ラッキョウの醤油漬け »

コメント

トビウオ、刺身の卵の醤油漬けそして干物ですか?
何とも贅沢なものです、羨ましい・・・!
4匹で700円、新鮮ですから許しましょう・・・、と言ってもこちらでは安いと思うのですがね~。

投稿: 北割 | 2012年5月23日 (水) 20時23分

トビウオ刺身には下ろせません。
触ったことも、ナシ。
ツバメが飛ぶくらいにこちらにもトビウオが飛んでいれば、たぶん刺身も自分でできるようになっていると思います。

投稿: ばんどり | 2012年5月24日 (木) 08時44分

北割さん
こちらは、底引きが主な漁業なので、飛び魚は珍しいです。それも、とても新しかったのでやってみました。

投稿: からっぽ親父 | 2012年5月25日 (金) 11時45分

ばんどりさん
さすがに飛び魚の飛翔力をもっても、信州までは無理でしょうね~。美味しい魚ですから、旅先で出会ったら召し上がってみて下さい。

投稿: からっぽ親父 | 2012年5月25日 (金) 11時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イボイチョウガニ | トップページ | ラッキョウの醤油漬け »