« ギマ | トップページ | 読書 »

2012年5月 7日 (月)

この時季、電話がかかってきて、申し訳なさそうに「筍って、・・・・あちこちから貰う?・・・・もし良かったら、食べてくれない?」って事が良くあります。

筍って時期が短期間に集中して、しかも雨後の筍と言うほどに、暖かくなって雨が降るとじゃんじゃん生えてきて、いただくのも集中するらしいのです。

ですから、今年の今頃は筍のぶつけ合いになっているとか、しかし我が家は元々筍好きではありますし、それほどあちこちからいただく訳ではありませんので、大歓迎です。
Takenoko 先日も近くの元気の郷というところへ筍を買いに行こうかと思っていたら、どっさりと筍をいただきました。しかも、茹でてアク抜きまで済ませてありますから、有り難い事にゴミが出ません。これだけの筍ですと、かなりのゴミが出た事でしょう。感謝感謝です。

今年の筍の時期は、少し後にずれているのでしょうか?今の筍の種類は孟宗竹だと思いますが、この後のマダケ、ハチク、何かもあっさりと美味しいですね。そうそう、ネマガリタケってやつをまだ食べた事がないので、一度食べてみたいです。

|

« ギマ | トップページ | 読書 »

コメント

からっぽ親父さん
御無沙汰しています。
桃太郎の嫁のfutagomamaです^^

たけのこ、美味しいですよね~
頂く時は本当に重なって、たけのこだらけ?
になります。

我が家の、おばあちゃんは、そんな時に冷凍にしてますよ。
茹でたたけのこを、ある程度の大きさに切り
砂糖をまぶして密封袋へ入れて冷凍庫へ。
カスカスにもならず保存できますよ~。

もし、大量に頂いたらお試しあれ~

投稿: futagomama | 2012年5月 7日 (月) 23時43分

futagomamaさん、お久しぶりです。返事が遅くなって申し訳ありません。

お嬢様方も大きくなったでしょうね~。

またみんなでお逢いしたいですね。

筍、futagomamaさんもお好きですか?
砂糖をまぶして冷凍ってのは初めて聞きましたね。甘くなっちゃわないんでしょうか?まあ、我が家の場合、ほとんど食べちゃいますから、保存の心配はあまりありませんけどね。

投稿: からっぽ親父 | 2012年5月 9日 (水) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギマ | トップページ | 読書 »