« 小イカと小エビ | トップページ | 金環日食 »

2012年5月19日 (土)

刺身盛り合わせ

フランスの新大統領、なんでも肥後地方に縁のある方だそうで、今、熊本県で話題になっているそうです。
Sansyu1 娘に魚用の包丁を買いに、西尾にある刃物専門店『こわや』さんへ行ってきました。この辺では有名な刃物屋さんで、研ぎもやってくれますし、色々相談に乗ってくれます。『参州一番』というナイフ屋さんでもありますので、興味のある方はホームページをご覧下さい。

娘には刺身包丁と鰺切り、キッチンバサミを買ってやったのですが、私もホームページに載っていたペティナイフが欲しかったので買ってきました。
Sansyu2 これは実に使いやすそうです。当然、野菜や果物にも良いでしょうが、鰺切りとして小魚をおろすのにも、とても使いやすそうです。
Fish1 と言う訳で、こんなものが400円で出ていたので買ってきました。刺身の盛り合わせにピッタリの詰め合わせではないですか?上からホウボウ、トビウオ、小さなマアジ、イサキ2尾。

思った通り、ナイフは非常に使いやすいですし、良く切れます。
Fish2 左から、マアジ、イサキ、ホウボウです。
Fish3 配置を考えなかったので、4種盛りにならなかったですが、下の皿がトビウオです。血合いがとてもきれいですね。

写真の魚はマアジ以外、半分くらいを使用しています。

ちょうど、このように刺身に使える魚が詰め合わされているといいですね~。

そうそう、冒頭の件ですが歌があるそうですよ。

♪おどま盆切り、盆切り、盆からさきゃぁオランド♪

|

« 小イカと小エビ | トップページ | 金環日食 »

コメント

冗談とも本当とも取れるオランド話題です
冒頭へ何度も戻ってやっと判りました。

刺身の中ではホウボウが魅力です。

投稿: 北割 | 2012年5月19日 (土) 21時05分

ホウボウはやはり美味しいですね。イサキもそろそろ旬ですから美味しくなってきました。トビウオが私好きなものですから、ねっとりしたとっても美味しい刺身です。

投稿: からっぽ親父 | 2012年5月21日 (月) 13時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小イカと小エビ | トップページ | 金環日食 »