« オニオコゼ | トップページ | 台風後 »

2012年6月27日 (水)

キュウセン

「長崎ちゃんぽん」韓国で商標出願 県、登録阻止に躍起

長崎のご当地料理「長崎ちゃんぽん」の名称が韓国で商標登録出願されていたことが分かった。長崎県は「将来的な輸出の障害になる」として、韓国の特許庁に登録への反対意見を伝える方針だ。

 県産業振興課によると、韓国内の個人が昨年11月、飲食店の屋号や、麺やギョーザなどの食品名としてハングル表記の「長崎ちゃんぽん」を出願した。

 県は9月ごろから始まるとみられる審査の前に、韓国の特許庁が受け付ける情報提供制度を利用して、登録を拒否するよう求める。

http://www.asahi.com/national/update/0627/SEB201206270002.html

朝日新聞にこんな記事がありました。中国ではこのようなビジネスが既にあるようで、働かずに安易に金を得ようとする、国民性ですがそれを国が支援するのですから恐ろしいですね。Ipadだけでなくaからzまで登録してあるとか、韓国もこんな野蛮国と同じ道を歩かなければよいのですが・・・・・・ん無理か・・・・・・
Kyusen1 これも先週のことですが、魚兼さんにこのようなセットが300円で売られていました。上2尾がキュウセンの雄、その下がキュウセンの雌、一番下はご存知トビウオです。

あまりベラの仲間は得意ではないのですが、とても新しいので話の種に買ってきました。とは言っても、ベラの仲間は三重県以西では比較的人気の高い魚です。浜島町でもそこそこの値段で売られていました。
Kyusen2 見かけと違って、骨は硬いですね。身はとてもきれいです。一番小さな雌は、煮付けにして貰いました。
Kyusen3 これが刺身です、とてもきれいですが、これが全然美味しくない。味が無いというのが正確ですね。はい、全くです。しかたないから、ネギと貝割れ大根を巻いて食べました。匂いとかはないのですよ、全くうま味が感じられません。

雌の煮付けはまあまあでしたけどね。

|

« オニオコゼ | トップページ | 台風後 »

コメント

中国?真面目な人たちには申し訳ないですが、口に入る物に中国製と書いてあれば買いません・・・、どうも好きになりません。

投稿: 北割 | 2012年6月27日 (水) 21時14分

中国の悪いところとか、恐ろしいところは日本のマスゴミは報道しませんから、知らない人が多すぎます。

あのような覇権国家を危険と感じない日本人はどうかしてますね。

投稿: からっぽ親父 | 2012年6月28日 (木) 13時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オニオコゼ | トップページ | 台風後 »