« ホヤ水 | トップページ | ゼンメ »

2012年6月13日 (水)

日曜日

日曜日を休日にしてから、早朝徘徊を再開しました。と言っても、無理せず1時間ほどですがね。
Michi2 今のところ、清々しい朝だったので、それ程汗もかかずに歩けます。田んぼの畦のスギナは朝露で濡れていますので、草むらを歩くとズボンがびっしょりになってしまいます。
Michi1 田んぼ沿いの舗装道路が、何かが通ったように無数にピカピカ光っています。これだけの数ですと、カタツムリとかナメクジじゃないでしょうね、ミミズでしょうか?

徘徊から無事帰ってきて、汗を流してから朝食。
Nagoya1 この日は名古屋の松坂屋で、日本新工芸展が開かれており、招待券をいただいたので行って来ました。入場券の右側の作品が、七代目加藤幸兵衛さんの作品ですね(三彩)。

工芸展ですから、陶器だけではありません。織物、染色、彫金、木工など、あらゆる工芸の力作が100点以上展示してあったでしょうか。もちろん、いずれも素晴らしい作品でしたよ・・・・・でも私は生活雑器が好きなんです・・・・ホントは。

その後、名古屋駅の東急ハンズで衝動買いして、名鉄百貨店で昼食です。
Yabaton これこれ、名古屋では有名、韓国にもパクられた『矢場とん』です。本当は本店に行きたかったのですが、面倒なので、あちこちに支店のある中、名鉄に来たわけです。

私は初めてだったんですが、驚きましたね、11時40分くらいにもかかわらず、お店はいっぱい、外は30人ほどの行列ができています。回転を良くするために、並んでいる間にメニューを見て注文をしておきますので、ほとんど待ち時間がありません。

味噌カツ定食(ロース)とヒレカツ定食(ソース)を頼み、半分ずつ食べました。さすがに、名物味噌カツ定食、美味しいですね~。ヒレカツ定食はソースが足りません。

また来るかっていうと微妙ですが・・・・・

|

« ホヤ水 | トップページ | ゼンメ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホヤ水 | トップページ | ゼンメ »