« アジ | トップページ | エソの飛龍頭風 »

2012年6月 6日 (水)

ハマボッス

きょうは太陽の前を均整が通過するそうで、先日の金環日食では残念な事になった、日食眼鏡が活躍できるか心配だったのですが、しっかり見ることができました。と言っても、こちらでは朝方雲が多く、少しでも雲がかかった状態では、判別がしにくかったですね。

10時ころから、しっかり晴れてくれたので、何回か見ることができました。左上、右上、1時過ぎでは右下ぎりぎりのところに黒い金星らしきものが見えました。

良かった良かった、これで眼鏡はお役ご免です。私の子どもか、孫のために残すことにしましょう。
Hamaboss1 ハマボッスが咲いていました。私が知っている限り、この地区ではココだけ。周りは帰化植物だらけの所ですが、この植物は在来植物といっても良いのではないでしょうか。

左側は、堤防で、その向こうは三河湾です。

坊さんが持っている、卓上箒のような「払子」(ほっす)のようだということで、名前が付いたと書かれています。
Hamabossu2 まだ咲きそろってはいませんが、なかなか存在感のある花です。

季節は忘れましたが、この通りにはハマエンドウの咲く場所もあります。

| |

« アジ | トップページ | エソの飛龍頭風 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アジ | トップページ | エソの飛龍頭風 »