« ゼンメ | トップページ | 発情期? »

2012年6月15日 (金)

プリウス記録更新

春と秋、プリウスの燃費が非常に上がるので、機会があれば記録に挑戦してみることにしています。

春と秋、エンジンを暖めようとする事が少ないのと、エアコンをあまり使わないのがよいのではないかと思っています。

今までの記録が28.6/Lでした。
Prius 今回は、29.0/Lです。1回の給油で1022km走った事になります。

しかし、この燃費、実質の燃費よりやや上に出ます。燃料を満タンにして計算してみると、27kmくらいですね。でも、車に記録されるので、これで良いかと思っています。

そのかわり、走行距離はもう少し給油を遅らせることができます。

車の方が、かなり余裕を持って給油の警告を出してくるからです。この燃費ですと、あと200km位余裕で走れるのではないでしょうか。

さて、プリウスの小型版AQUAですが、発売前の人気の割に燃費では期待はずれだったようですね。私がコンスタントに、この5月6月を28km前後出しているのに、AQUAは20kmを少し越えるだけだといいます。

以前言ったように、プリウスに標準装備のスマートエントリーやヘッドライトの自動点滅、ハイブリッドの詳しいインジケーターなどは全てオプション料金ですから、プリウスとの価格はそれ程変わらないことになります。

期待して購入した方はお気の毒です。

|

« ゼンメ | トップページ | 発情期? »

コメント

>期待して購入した方はお気の毒です
私にとっては朗報です!でもアクアってこんなものでしょうか?

投稿: 北割 | 2012年6月15日 (金) 22時07分

今が一番燃費がよいときですからね~。あとはアクセル操作だけですが、私も乗り比べたことがないので・・・・・・・

こちらのガソリンスタンドでは、この頃売り上げが落ちているんだそうですが、ハイブリッドカーの季節的な燃費の良さと関係はないでしょうか?

投稿: からっぽ親父 | 2012年6月16日 (土) 13時51分

売上落ちの要因は燃料油の高値による節約、ハイブリッドカーの普及による燃料消費の落ち込みが大きなものと考えます。
その他には、若者の車離れ・人口の減少なのでしょうね。
燃料販売業種は先細りの業界です。

投稿: 北割 | 2012年6月16日 (土) 21時08分

若者の車離れってのがあるんだそうですね。確かに都会にいれば、車は金食い虫ですからいらないでしょうが、田舎では車のない生活は考えられません。

本当に電気自動車全盛の時代が来るのでしょうか?私には色々な意味で疑問です。

投稿: からっぽ親父 | 2012年6月18日 (月) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゼンメ | トップページ | 発情期? »