« 発情期? | トップページ | タコのシーズン »

2012年6月18日 (月)

マハタ

今週は台風が連続して来そうな感じですね、どうも最近の台風の進路は昔と違ってしまったような気がします。
Mahata1 さて、先日こんなものが出ていました。分かりますよね、マハタの幼魚だと思われます。左端に置いた10円玉と比較してください。

マハタといえば高級魚であり、かなり巨大になることも知られています。どのようにして食べても美味しい魚なので、300円と安いこともあって購入しました。

大きいものを6尾、刺身にしてみました。
Mahata2 小骨は骨抜きで抜いて、1枚の刺身が1尾の片身です。

何かの幼魚の時に感じたように、味も食感も悪くないのに、どっしりとしたうま味がありません。要するに若い味です。脂の乗り方に差があるのではないでしょうか。
Mahata3 残りは唐揚げです。二度揚げしているので、頭も食べられて、これはとても美味しかったです。

煮付けにしても良かったかもしれませんね。小骨が気になるかもしれませんが。

|

« 発情期? | トップページ | タコのシーズン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 発情期? | トップページ | タコのシーズン »