ちょっとショッキングなニュースが飛び込んできました。
韓国産ヒラメからクドア・セプテンプンクタータ
山形県は18日、新庄市の飲食店で食事した5人が下痢や嘔吐おうとなどの症状を訴え、同店で提供された韓国産養殖ヒラメの刺し身から寄生虫「クドア・セプテンプンクタータ(クドア)」が検出されたと発表した。
県はクドアを原因とする食中毒と断定。ヒラメの廃棄で、食中毒の拡大や再発を防止できることから、営業停止処分は行わなかった。クドアによる食中毒は県内で初めて。
県食品安全衛生課によると、5人は14日昼に同店でヒラメの刺し身を食べ、約4時間後に症状が出た。4人が医療機関を受診し、うち1人が入院したものの、18日現在、全員が快方に向かっているという。
厚生労働省によると、クドアは養殖ヒラメに寄生することが確認されており、昨年6月、食中毒の原因物質に加えられていた。
(2012年7月19日14時21分 読売新聞)
Kudoa(クドア)とは原生動物の、粘液胞子虫の一種で、以前から海水、淡水の魚に寄生することは知られていました。
あまり宿主の生命には左右されない種類が多かったようですが、身質を著しく劣化させる、いわゆるジェリーミートという状態になってしまうことはあったようです。一つの虫としては非常に小さなものですが、シストと呼ばれる集合体を魚の筋肉中で作ることによって、身質に変化を与えるようです。
その昔、鰻の体があちこち窪みができてしまう症状がありました。ベコ病と呼ばれましたが、これも粘液胞子虫の一種プリストホーラが寄生したものでした。現在では、全く見られないとのことです。

魚病の本などは、あまり売れないので、あまり出版されません。この魚病図鑑は平成元年に出されたものですが、もちろん今回の
Kudoa septempunctataは当然、この図鑑には載っていません。それもそのはず、認定されたのが昨年の6月だという事です。
ショックなのは、今回の寄生虫はヒラメの身質を劣化させるのではなく、生食した人間に嘔吐や下痢などの食中毒症状を引き起こすことです。
魚の寄生虫では、スルメイカや鯖などの寄生虫アニサキスが、人間の胃の中で大暴れすることは有名ですが、今回の寄生虫も魚の鮮度とは全く関係ありませんし、ヒラメ自体が刺身で食べなければ意味のないものですから、日本の養殖業者も風評被害がかなりあるのではないでしょうか。
昨日の記事に対して以下のようなコメントがありました。
調べてみると、あちこちのブログや掲示板にコピーアンドペーストで書き込んでいる、いわゆるマルチポストって奴ですかね~。ちょっと病的な。
やり方は、yahooの検索で「大津市 自殺」と打ち込み、ヒットしたブログなどにコピペするって訳ですね。差し障りのあるところはすべて○印に置き換え、コメントは削除させて貰いました。
はっきり言って、完全に病気です。おそらく統合失調症でしょうね。以前、北割さんやばんどりさんの掲示板にこのような方がご降臨されたことを思い出しました。偏見に満ちた不快な表現がありますが、あえてそのままにしてあります。
人権、人権とモノの悪い化学繊維じゃあるまいし、犯罪者まがいの人間を取り締まれなくなっている、今の日本って今後まともに機能していくんでしょうか。
私は、1970年2月生まれで、大阪府○○市在住です。
私は、 ○○市立○○中学校に通っていた時、 小柄だというだけで 、担任の○○○○○と、複数の○○民である○○○(地名)の奴らに、いじめられていました。
○○○○○からのいじめは、毎月、席替えがあったのですが、私だけが、教卓の前の席と、決められていて、席替えに、参加させてもらえませんでした。
○○民の奴らからは、毎日、「 小児○○ 」と言われ続け、筆箱を、何回も壊されました。
私は、小柄ですが、勿論、小児○○ではなく、身体にも知的にもなんの障害もありませんし、私の母も、障害児を産む様な、卑劣で冷酷な女性ではありません。
○○○○○も、 ○○民の奴らに 遠慮し、「 小柄なあんたが 悪い 」と言い、全く 、注意もしてくれませんでした。
○○差別とかいうけど、○○市は、全く逆です。
今思えば、私の筆箱を壊した部落民の奴らを、器物破損罪で、刑事告訴して、少年院にぶち込んでいればよかったと、後悔しています。
私を、いじめた○○民の奴らと、席替え差別をして 私を、いじめた○○民の奴らを、全く注意をしなかった、○○○○○を、一生許せない。
私は、○○民の奴らにいじめられた為、埼玉県○○市で、女子高生を誘拐して殺した、人殺しの○○民の○○○○を、一生、真犯人だと、信じることにしました。
私は、一生、○○民を嫌うことで、復讐する。
投稿: 大阪府○○市在住の女性 | 2012年7月13日 (金) 02時17分