« 懐かしいな~ | トップページ | またイワガキを買ってきました »

2012年7月24日 (火)

オニユリ

帰化植物だらけで、あまり在来の植物を見ることが少ないですが、一色でおそらくここだけにオニユリが咲いています。(オニユリも中国原産だとも言われるそうですが)毎年咲いているので、球根が大きくなったのか、ムカゴから芽が出たものが増えたのか、毎年ボリュームが大きくなっています。
Oniyuri1 こうして見ると、何本かの株に増えているのが分かりますね。
Oniyuri3 タカサゴユリのように、多くの種子が舞い散るように拡散するのとは違い、ムカゴだけに頼って増えるのは、効率が悪そうです。
Mukago しかも、タカサゴユリは発芽1年目から開花するらしいのですが、オニユリは何年かかかるのでしょ。

今年は、あちこちムカゴを拡散して歩きましょうか。
Oniyuri2 おまけですが、やはり在来種でしょう。Dianthus japonicus 種名にjaponicusが付いているハマナデシコ。
Nadesiko1 防波堤の内側で、今が最盛期ですね。
Nadesiko2 花言葉は、純愛・無邪気・・・・何とも私にふさわしくない、花を撮ってきてしまいました。

|

« 懐かしいな~ | トップページ | またイワガキを買ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 懐かしいな~ | トップページ | またイワガキを買ってきました »