« 天然イワガキ | トップページ | ささらほうさら »

2012年7月17日 (火)

ちりめんじゃこを買ってきました

時々、このブログにコメントを頂く、森のどんぐり屋さんは、ちりめんじゃこの中に混じる他の魚や、節足動物・軟体動物などを探すプロですが、私も先日、面白い物があったので買ってきました。
Kani2 遠くから見ると、赤い物が混じっているので、以前からここで売られていた、カリカリ梅を混ぜ込んだちりめんじゃこかと思ったら、なんと・・・・・
Kani1 蟹さんが沢山混じったちりめんじゃこでした。あまりに面白いので購入してみました。
Kani3 選別しかけたのですが、なにしろ量が多いのですぐに挫折。これでも20%くらい選別したでしょうか。

蟹は稚ガニになったものと、メガロッパ、ゾエアに別れてまして、稚ガニになったものは全て同じ種類ではないかと思われます。メガロッパ全く分かりません。
Kani4 ゾエアはあきらかに2種以上が存在しているようで、このように棘が異常に長いものと、やや短いものがありましたね。
Kani5

コブカニダマシのゾエアがこのように長いと聞いたことがありますが、私は素人なので、これ以上は分かりません。ちなみに、稚ガニはコブカニダマシではありません。短尾類です。
Tatunootosigo タツノオトシゴの仲間もいました。長いのはヨウジウオかな?

他にも、あきらかに違う魚もいましたが、なにしろ飽きっぽいので、これで終了。

もう少し写真を上手に撮ることを考えなければいけませんね。

森のどんぐり屋さん、敬服致しました。

|

« 天然イワガキ | トップページ | ささらほうさら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天然イワガキ | トップページ | ささらほうさら »