« またイワガキを買ってきました | トップページ | 理想的な土用丑の日 »

2012年7月26日 (木)

コウダカクダヒゲエビ

暑いですね~、今、歩いて買い物に行って来たら、遭難しそうでしたよ。目当てのものはありませんし・・・・・・明日は土用丑ですから、蒲焼きのタレでも買ってくるかな~、蒲焼きのタレ丼。
Koudakakudahigeebi1 先週、深谷さんに出ていたエビです。名前を聞かれましたが、もちろん私には分かりません。以前見たような、初めてのような・・・・・

そう、昨年の11月に、同じく深谷さんでナミクダヒゲエビらしきものを購入していたので、それに似ていたのかもしれません。
Koudakakudahigeebi2 上の写真が、今回のコウダカクダヒゲエビと思われるエビです。
Ebi2_2 ナミクダヒゲエビと思われるのが、これです。(下の写真)

その線で調べてみると、どうやら今回のエビは、同じ仲間の『コウダカクダヒゲエビ』ではないでしょうか。漢字で書くと『甲高管髭海老』、そういえばどことなく甲が高いような気がします。

ネットで調べてみると、この写真が一番近いようですね。http://www.aikyotie.com/tie/data/kyouzaidb/de/07/epa4002005082837368946/epa4002005082837368946.htm

このような海老は砂や泥を噛んでいる場合が多いので、徹底的に流水で洗い流して、砂が落ちないのを確認しなければいけません。
Koudakakudahigeebi3 塩ゆでしてみましたが、砂というより泥が残っているのか、歯に当たります。

生でも食べてみましたが、ナミクダヒゲエビとよく似た味です。

泥が気にならなければ、もっと美味しいのでしょうね。

|

« またイワガキを買ってきました | トップページ | 理想的な土用丑の日 »

コメント

私のような百姓系の幅広甲高の足の他にエビにも甲高があるのですね・・・。
チョッと複雑。

投稿: 北割 | 2012年7月26日 (木) 22時46分

生の方が赤い?

投稿: こびんす | 2012年7月26日 (木) 23時41分

名前の付け方は、かなりいい加減なものもありますね。全ての生物に標準和名があるなんて、実に日本的じゃないですか、アメリカなら「shrimp」でおしまいじゃないかな。

こびんすさん
ナミの方は生でも赤いですが、甲高の方は茹でた方が赤かったです。

投稿: からっぽ親父 | 2012年7月27日 (金) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またイワガキを買ってきました | トップページ | 理想的な土用丑の日 »