« シャコ | トップページ | ウミタナゴ(マタナゴ) »

2012年8月31日 (金)

於大の方

随分話は前後しますが、8月19日、例によって早朝徘徊をしていました。

今回は、やはり隣町、東浦町の宇宙山 乾坤院(うちゅうざん けんこういん)を目指しました。ご存知のように、徳川家康の生母、於大の方の生家、水野家の菩提寺です。
Kenkouin1 東浦町の古刹、曹洞宗のお寺です。

総門から山門へ。
Kenkouin2 本堂で手を合わせ、一休みです。
Kenkouin3 ここ東浦町は、於大の方が大好きでして、来る途中にも
Odai1 於大クリニックなるお医者さんがありますし、お寺の隣は、於大公園という広大な公園になっています。
Odai2於大の方が寺に三里四方を寄進したと伝えられているらしいので、この公園も寺の敷地なのかもしれません。

さて、以前の徘徊の際、緒川城址を探したけど見つからなかったと書きましたので、今回は再チャレンジです。

ところが、おそらくこの辺りだろう、と思う地区は、車がやっと一台通れるかどうかの細い道が縦横に+斜めも加わって、迷路のようです。

近所の方に二度お聞きして、やっとたどり着いたところは、周囲よりやや小高い猫の額ほどの所です。
Ogawajo1 ここで於大の方は産まれたのです。
Ogawajo2 木が数本生えているだけ、確かに、関ヶ原の戦いが終わり、天下の趨勢がほぼ決まった、1606年には廃城となっているとのことですから、あまり当時のものは残っていないでしょうね。

ここは車では絶対に来られないところですから、於大公園に車を置き、乾坤院などとセットで、ハイキングすると面白いでしょうね。

私はこの日、自宅からですから2時間コースでした。

|

« シャコ | トップページ | ウミタナゴ(マタナゴ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャコ | トップページ | ウミタナゴ(マタナゴ) »