« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月30日 (日)

さらばOCN

家のインターネットはここへ引っ越しをしてからですから、10年以上前からADSLでOCNと契約していました。その頃、ホームページを開設していましたので、すぐにアップ。次第にホームページもページを増やしていきましたので、無料でOCNが提供する容量が10MBですと、次第に足りなくなってきました。

私は、Windows3.1から95に変わる頃パソコンを始めましたので、写真などのサイズは極力小さくする癖が付いていました。その頃は、ダイヤルアップでネットに繋げることが主流でしたので、あまり重いホームページは見てくれる人がいなかったのです。

数年前、仕事場もネットを導入、CGIが使えることと、ホームページ容量100MB、ブログの容量は2GBを使えるということで、@niftyを選びました。

しかし、ホームページというものも一人歩きをしていて、いろいろな方がリンクをしてくれていますから、勝手に@niftyに変更するわけにも行きませんので、OCNのサポートに「他のプロバイダはかなり容量を増やしているし、ネットも高速化が進んでいるので、もう少し多くの容量を与えてもらえないか?」と聞いたところ、「全く考えていない」とのことでした。

まあ、親方日の丸的な考えだなと思って、OCNにアップしたホームページはそのままに@niftyにもアップしました。

その後も、OCN自体のホームページがころころ変わって、ポイントを利用する方法も変わるし、メンテナンスが何日もかかったりで不信感が募っていきました。

今回、中電がやっているcommufa光に変えることを決心、まともなプロバイダならそのままOCNを使うことも考えられるのですが、全く未練もなし。メールアドレスも、このときを見据えて、知り合いの方には@niftyに変更してもらいました。

1週間ほど前、OCNに連絡して解約を申し込みました。早口で聞き取りにくい女性が、つっけんどんに応対して、今月末で解約です(きょう)。

ところで、今月いっぱいはまだ会員ですから、ポイントの残りを利用しようとmyページへアクセス。ところが、もう既にポイントを利用するページにはアクセスできません。

サポートに「まだ会員なのにおかいいんじゃないの?」と聞いたところ、「メンテナンスでアクセスできない」とおっしゃる。いやいや、それはおかしいよメンテナンスならメンテナンスと書くはずだけど、こう書いてある。

OCNを利用されているお客さまで、ポイントークプログラムに加入されていないお客さま
私、ポイントークプログラムを解約した覚えはないんですが。
もう話す気もないので、電話を切りましたが、それから何日経ってもそのページは変わらずアクセスできません。もっとも今日が最後の日ですが。
ホント、つくづくおかしなプロバイダですね。
そうそう、確認で現在のOCNのホームページとブログの容量を見てみましたが、全く変わりませんでした。親方日の丸体質は相変わらずです。

| | コメント (0)

2012年9月29日 (土)

台風17号

大きくて強力な台風17号が近づいています。先程、沖縄の方にメールを入れたら、「ただいま、絶好調吹き荒れております。前2回より今回の方が強く来てますよー」とのこと。それが、明日の夕方から夜にかけて、こちらに上陸しそうです。

この辺にとって、最悪のコースは紀伊半島から伊勢湾に来るコース。どうやら、それが現実になりそうな予報です。

台風の前日は、気味が悪くなるくらいの朝焼けが見られます。今朝も同様でした。
Asayake1 旧一色市場から、一色大橋方向です。
Asayake2 時間にすれば十数分間の、太陽と雲のショーです。
Asayake3 海も少しお手伝いします。

| | コメント (5)

2012年9月28日 (金)

マスゴミ

テレビから新聞、一斉に安倍たたきを始めましたね。

韓国も、安倍さん「極右」だって。

あの~・・・・・街宣車で、軍歌流しながら走っている、俗に言う右翼ってほとんどが、在日の方なんだそうですね・・・・・ですから、彼らは「日韓」と言わずに「韓日」と言う。

不思議な話ですがこれは事実のようです。

しかし、日本て不思議な国ではありますね。日本の新聞が、日本の政治家を叩いて、陥れようとする。日本より、中国や韓国、北朝鮮の方が大切、大好き。

領土問題で譲らない日本の政治家が「極右」なら、中国で暴動やっている連中や、韓国の大統領なんてテロリストだよ。
Maguro1 水曜日はマグロの日なんですが、魚兼さんに行ったらいつもの冷凍切り落としマグロとともに。マグロの幼魚がありました。悩みに悩んで、これ購入。キハダの子どもかな?
Maguro2 身が柔らかいですが、ニンニク醤油で食べたらとても美味しかったです。

残りはヅケ丼用に醤油と味醂につけ込みました。その漬け汁には、卵黄1個裏ごしして入れましたが、私は食べていないので味は不明。

女房は、自分が食べると、残りをちょうど来た娘に持たせてしまったのです。我が家の女房、他人のふんどしで相撲を取るところがあり、全く良い迷惑です。

| | コメント (5)

2012年9月27日 (木)

パンパスグラス

Pampas1 ここはかつて養鰻場があったところですが、一時産業廃棄物を埋め立てするために、業者に買われていました。しかし、違法な埋め立てで業者が逮捕され、荒れ放題になっています。
Pampas2 何年か前から、このセイタカアワダチソウの群生の中に、ひときわ高く堂々と生えるパンパスグラスがあったのは知っていましたが、なんだか今年はその数が多いような気がします。
Pampas3 もちろん、急激に数が増えることはなく、毎年少しずつ大きくなったものが、急に目に付きだしたということでしょうが、それにしても背が高いです。
Pampas4 セイタカアワダチソウが邪魔をして、あまり近くまでいけませんが、かろうじてこの株までたどり着きました。

穂の色は、銀色に美しく輝いています。
Pampas5 こちらの大株は赤みがかった穂色です。高さは3メートルくらいあるでしょうか。

パンパスグラスの日本名は『シロガネヨシ』だそうですが、パンパスグラスの方が馴染みがある名前ですね。

南米原産で、あちこちで観賞用に栽培されているそうですが、時としてこのように逸出するようです。ただ、他のイネ科の植物のように、爆発的に増えることはなさそうです。

これで、茅葺き屋根を作ったらどうなるのかな?

| | コメント (0)

2012年9月26日 (水)

美味しいマイワシ

朝晩、涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑いですね。
Maiwasi1 マイワシがコンスタントに揚がってくるようになりました。ただ、家族二人きりになった我が家では、30尾のマイワシはちょっと多すぎます・・・・・女房があまりマイワシ食べないしね。

今回は、塩焼き
Maiwasi3 これはやはり美味しいです。
頭と内臓を取って、塩をふりかけ1時間ほどおけば、2~3日は持ちますので、
Maiwasi2 酢の物、ぶつ切りにして揚げたり、開いて天ぷらにしたりすることができます。この塩加減が難しく、あまり塩辛いのもいけませんし、塩が薄いと美味しくありません。今回、絶妙な塩加減でした。
Maiwasi4 これは、その塩を振ったものを洗って塩を落としてから、日中一杯干したものです。

塩をしたものを、ぶつ切りにしてから、カレー粉を付けて揚げてみましたが、あまり美味しくありませんでした。イワシの脂と、揚げ油が合わないような、くどい味になってしまいました。

| | コメント (0)

2012年9月25日 (火)

あなたへ

映画『あなたへ』を観てきました。

長年、刑務所の刑務官をやっていた男が、何故か訳ある慰問歌手と知り合い、結婚。しかし、その妻に先立たれ、しばらくすると託された遺書が届く。遺骨を故郷、平戸の海に散骨すると共に、平戸の郵便局留めで送られた、最後の手紙を受け取る事を指示され、車で富山から出かけるのです。

途中、亡き妻との出会いから、別れまでの回想シーンと共に、色々な人間との交わりがおもしろおかしく、描かれています。どの共演者も、主演を張れるような実力の持ち主ですが、実に楽しそうに演技しているのが分かりますね。

全く、この映画は『健さん』の格好良さを認識させる為の映画で、共演者全員がサポートしているのですが、全員束になってかかっても『健さん』には、とても敵わない。と言ったところでしょうか。

実に『健さん』という方は不思議な方です。81歳?歳をとれば取るほど、色気が出てくる、男としては希有な存在ではないでしょうか。

映画としては、現代の日本映画にありがちな、強制お涙ちょうだい映画ではなく、淡々と夫婦の愛情というものを描いているような気がします。私はこういった映画の方が好きですね。

強いて言えば、寡黙な男と、訳あり女が結ばれる、決定的なものは何だったか、興味があります。

劇中、慰問歌手役の田中裕子さんが歌う『星めぐりの歌』がとても良かった、歌手は違いますがyoutubeにありましたので、リンクします。

宮沢賢治さんの作品だそうです。

| | コメント (2)

2012年9月24日 (月)

スポーツ

きょうは2000年に高橋尚子さんがシドニーオリンピックで、金メダルを奪った日だそうです。

普段あまりスポーツ観戦はしないのですが、何故かこの日に限って、早朝から1人でテレビを見ていましたね。現在の家ではなく、東浦町に住んでいる頃です。

かけていたサングラスを、父親に投げ渡すとぐんぐんスパートをして笑顔の優勝、実に格好良かったですね。高橋尚子さん、それまでのマラソンランナーと比べると、悲壮感ってのがあまりなく明るくて実に良かったです。

先週のことですが、風呂から上がってパンツ一丁で居間に行ったら、プロ野球セントラルリーグの優勝決定の一戦をやってまして、9回表のヤクルトの攻撃でした。優勝決定間近の巨人の選手が、グラウンドに飛び出そうと、ベンチで身を乗り出している姿を写すのですが、はてさてほとんど知っている顔がない。かろうじて、監督の原さんと、高橋なんとかさん、キャッチャーの阿部さん位が分かるだけです。

もちろん、プロ野球ってものも何年も見たことがありませんので、当たり前って言えば当たり前ですね。地元中日の選手は知ってますよ。ピッチャーの岩瀬さん、山本マサさん、野手では和田さん、和田さんは帽子を被っていなければもっと分かります。大鵬さん・・・・・・大豊さん・・・・・え?おちょぼさんにいる?

で、毎年言ってますが、あの3位から短期決戦で日本一が出てしまうシステム、いい加減に止めましょうや。約半年、百数十試合を戦ってやってきたことが、たった数試合でひっくり返ってしまうなんて、あまりにも馬鹿な話じゃありませんか。

アメリカみたいに、一つのリーグ、地区のチーム数が多い場合なら、成績にそれ程の差がないかもしれませんが、今回のセリーグなんて3位が先日まで負け越していたんですよね。

まあ、ここをご覧の方は中日ファンの方が多いでしょうから、野球も知らないお前が余計なお世話だ!とお怒りになるかもしれませんが、やはりおかしな事はおかしいです。それに私、毎年言ってますから、昨年の中日が優勝した時も言っているんですよ、そして来年も同じ事を言うと思います。

さてさて、テレビ観戦と言えばもう一つ、昨日の大相撲千秋楽、これは実に感動しました。以前もこれは言いましたが、現在の大相撲、最終目標の番付が大関のような気がして仕方ありませんでした。

大関は、多少ふがいない成績でも続けていけますし、一回負け越しただけなら、翌場所勝ち越せば大関から落ちる事はありません。しかし、横綱は違います。毎回、優勝を争う成績を要求されますし、成績だけでなく品格も要求されます。

したがって、長期間横綱を張るって事は、並大抵の努力では勤まらないでしょう。

日馬富士はそれ程体格に恵まれませんし、瞬発力、運動神経、勘の良さでここまで勝ち上がってきた力士だと思います。ぬくぬくとぬるま湯に浸かって、大関の地位にしがみついていれば、おそらく長期間その地位に居ることはできるでしょうが、横綱を張ることによって、その相撲人生は短くなるのではないでしょうか。

それをあえて、とてつもない努力と集中力で、2場所連続の全勝優勝という成績で、横綱になるという、その決意に私は大きく感動すると共に、その他大勢の大関さん、日馬富士の爪のあかでも貰って、飲めよと言いたいですね。

しかし、大関と横綱では、その重さに違いがあると思いますよ。大相撲は横綱と、その他大勢ですからね、日馬富士頑張れ、今場所からあなたのファンになります。

| | コメント (0)

2012年9月22日 (土)

いか納豆

きょうは「戌」の日なんだそうです、年ではなく日を干支で考えることは、あまりありませんよね。

さて、長女が結婚して5か月が過ぎました。

時々、魚を送っているのですが、なにか面白い料理を作るたびに、写真を送ってきます。まだまだ、ここにアップするほどのものができていませんが、上達したら紹介したいと思います。

今回、比較的きれいに出来た、いかの納豆和え。
Img_9680 細切りしたヤリイカに、納豆を載せ、ネギと大葉と生姜の薬味も載っています。

食べる前に、醤油をかけて、かき混ぜてからいただくのでしょうね。ネギがうまく切れたいませんが・・・・・・

ところで、皿の向こうはカーテン?

| | コメント (2)

2012年9月21日 (金)

さんま

やはり、中国の反日デモは政府主導だったそうですね。金平糖が、いや習金平が「尖閣の日本国有化は茶番だ」と言ったそうですが、茶番で意味がないというのなら、あれほど大騒ぎで反日デモをやらないデモ、「あれは中国の領土だから、日本国内での土地の売り買いは、意味がないアル」と、太っ腹な構えをすればいいものを。やはり、心の奥底では日本人の土地と認めているようなものです。

自分たちの考えが通らないと、ありとあらゆる嫌がらせをして、その責任は「日本にあるアル」と馬鹿な主張をしていますが、世界は見ていますよ。あのやり方は、全世界に中国の無法ぶりを示すばかりです。

ですから、日本人も暴力を伴った抗議やデモをするべきではありませんね。中国人と同列なところまで、下がってしまいます。

だいたいにおいて、シリアであれほどの住民虐殺が起こっているのに、中国とロシアは非難決議に反対しているとか、ロシアなんてシリア政府に、虐殺の道具である武器を売りたいが為だそうです。まあ中国にしてもチベットや、新疆ウイグル自治区で弾圧や虐殺をやり続けてますしね、似たような国です。よくもそんな国が、他国の批判ができるものです。

それにしても、前にも言ったようにめでたい国民です。日本車に火をつけて(中国人所有)憂さ晴らしをやっている間に、共産党幹部は莫大な蓄財をして、アメリカやカナダに財産を移しているのですから、あの脱線した列車の責任者、日本円で200億だった?
Sanma 今年初めてのサンマの塩焼き。

サンマは、一色さかな村で買っても、スーパーで買ってもあまり変わらないかもしれません。

| | コメント (4)

2012年9月20日 (木)

バイオ・ハザード Ⅴ リトリビューション

映画、『バイオ・ハザード』では、オスプレイによく似た飛行機がたくさん出てきます。Ⅳではそれが富士山のすそ野に墜落しちゃうんですが、実際に日本に墜落したら大騒ぎでしょう。まあ、素人が考えてもプロペラを水平にしたり、垂直にしたりする変更時が一番危険なのでしょうね。

さて、というわけで『バイオ・ハザード Ⅴ リトリビューション』を見てきました。

Ⅴはブイではなく、五です。このシリーズ5作目です。

ハリウッド映画ですが、日本のカプコンが作ったゲームが原作となっていて、ミラ・ジョボビッチさんがヒロインのアクション・ホラー映画です。

このシリーズは、「辻褄が合わないとか」「あいつ死んだはずじゃ?」とか「あれ?敵だったんじゃないの」とかの細かい疑問は邪魔になりますので、純粋にミラさんのアクションと、ゾンビ皆殺しでスカッとしてください。しかし、ゾンビとはいえ、あれだけ殺しまくっちゃ、鑑賞するのに年齢制限が付く訳です。日本ではPG-12ですが、R-15やR-18の国もあると聞きました。

ところで、私、外国映画を見る時には、決して日本語吹き替えのものは見ません。いや、英語は全く苦手で、1から10まで数えられませんが、必ず字幕版を見ることにしています。

何故なら、日本語の吹き替え役者を実力ではなく、その時期の話題性の大きさだけで選ぶことがあるからです。AKBの女の子、先日の『プロメテウス』のヒロインは最近やたらCMに出まくっている、キツネ目の女の子。まあ、見てないから出来は分かりませんが、それで良いんでしょうかね~・・・・・おじさんには疑問です。

時々テレビ放映される映画を見ると、一番、不自然さを感じるのは、息づかいでしょうか。何かわざとらしいのです。

そうそう、『バイオ・ハザード』シリーズ、まだ続くのか?それとも最終決戦の場で、元に戻されたアリス、活躍を暗示させて終わりなのか。

| | コメント (0)

2012年9月19日 (水)

またイカ

「御輿は軽くてパーがいい」と言ったのは、なんと小沢一郎だったとか、今回の自民党代表戦、長老が担ぐのは、石原氏。ホントにパーだもんね。森や古賀に担がれた時点で気が付かなきゃ。

おそらく、ルーピー鳩山2世になりますよ。賭けてもいい、100万ドン。
Ika1 私、イカが好きなものですから、買ってきましたよ。ケンサキイカかな?ちょっと高くて、1000円。
Ika2 同じ日に、これ実はかなり小さいアオリイカです。30ハイくらいあって300円ですから、下拵えが面倒ですが買いました。な~に内臓さえ取っておけば、お昼休みにチョチョイガチョイです。
Ika3 ケンサキは当然、刺身にしたのですが、足の煮付けも柔らかくて美味しいです。
Ika4 糸造りにして、ネギ、ミョウガ、大葉と和え、柚子胡椒醤油で味付けしたもの。
Ika5 アオリイカはニンニクの芽と一緒にオリーブオイルで炒め、塩胡椒。これ美味しかったですね。

写真はありませんが、八宝菜も美味しかったです。

| | コメント (4)

2012年9月18日 (火)

貝産物?

自民党も総裁戦だそうですが、やはり野党になると盛り上がりませんね~。林さん?知らんがな~・・・・・まあ、谷垣さんは当然の結果です。「近いうちに」といういい加減さに騙されて、訳が分からない行動をしたのですから、A級戦犯。出られなくて当然です、「近いうち解散」の約束は反故になったも同然です。

代わりにと言いましょうか、裏切ってと言いましょうか、出てきたのが、石原ジュニアですが、これがまた軽い。親父ほどの腰の据わったところもないし、なによりも一番駄目なのが、自民党を駄目にしてきた長老達にウケがよいということでしょうね。こいつがなったら、昔の悪い自民党に逆戻りしそうです。
Kai1 保冷車が停まっていました。近づいてみると・・・・・・
Kai2 水産会社のトラックですが、なにやら字が違うような・・・・「海産物」が「貝産物」になっています。

知人に聞いてみると、現在愛知県はアサリの生産量が全国トップで、60%位漁獲されるんだそうです。その、漁獲されたアサリを集めて、全国に配送する会社だとか、それで「貝産物」なんですね。

愛知県と言っても、この三河湾がかなりのシェアを占めているようです。先日、アサリ漁師さんと話していたら「毎日毎日、あんなに捕れるアサリが、本当に日本全国で処分されているんだろうか?」と心配していました。当事者にしてみれば、不思議なことなんでしょうね。

| | コメント (4)

2012年9月17日 (月)

キーマカレー

全く、中国という国は民度の低い国だとは思っていましたが、あれほどとは思いませんでしたし、天安門事件の頃の勇気もないですね。あの頃の、中国共産党の力は国内では絶大だったし、どのようなことをしてももみ消してしまったのですから、体制に逆らったあの頃の民衆はたいしたものです。

ところが現代の若者、民衆は本来怒らなければならぬ中国共産党にはそっとしておいて、筋違いな日本や日本製品に怒りをぶちまけている。

彼らに一言言ってやりましょう、「あなたたち90%の中国民は、10%の富裕層の奴隷なんだよ、そして植民地なんだよ」と。中国の経済が発達する訳です、国内に植民地と奴隷を抱えているから。どこの国からもあまり非難されませんからね~「内政干渉だ!」と言っておけばよいのですから。

日本は少しでも、中国依存を少なくしていくべきでしょう。東南アジアにはもっとまともな国がたくさんあります。
Curry1 昨日の昼は、キーマカレーを作ってみました。と言っても例のごとく、いい加減にあり合わせのものだけを使ってです。

キーマカレーとは、挽肉を使ったカレーのことなんだそうです。

冷凍庫のをあさったら、合い挽き肉ってのが240g冷凍されていたので、それを使いました。

タマネギ大1小1個

人参 1本

バナナ 1本

ニンニク 1片

カレー粉 大さじ2ハイ

塩、醤油  適量

挽肉をアーモンドオイルでよく炒め、その後フードプロセッサーでみじん切りにした、野菜を入れて煮込み、火が通ったらカレー粉と塩を少量を入れ、さらに煮込んで水分を飛ばしたらもう一度味を見て、塩、醤油で味を調整します。
Curry2 浅岡スパイスのカレー粉、便利だわ。

| | コメント (4)

2012年9月15日 (土)

黒雲

今朝は凄かったです。

知多半島、三河湾を眺めると、真っ黒な雲が移動しているのがよく分かり、その下では激しい雨が降っているようです。
Kumo2 佐久島上空に今にもかかりそうな、黒雲。
Kumo1 携帯電話で、雨雲の様子を確認すると、伊勢湾→知多半島→三河湾と雨雲が移動しているようです。
Kumo4 墨汁が流れるように、雲が動いています。
Kumo3 台風16号からのちぎれ雲が、こちらまで流れてきているようです。現在の中心気圧は、905hpaだそうですが、こんな台風がまともに直撃~西に上陸すれば、かなりの被害があるでしょうね。

高気圧の位置や、偏西風によって移動する場所は変化するのですが、いつかはこのような台風が、まともに来ることがあるかもしれません。

| | コメント (0)

2012年9月14日 (金)

もう一度おさらい

民主党代表選 4人の候補者が大阪市内で立会演説会

フジテレビ系(FNN) 9月13日(木)20時42分配信

民主党の代表選挙は、野田首相、赤松元農水相、原口元総務相、それに鹿野前農水相の4人の候補者が13日午後、大阪市内で立会演説会を行った。
それぞれの候補者からは、12日に結党宣言を行った大阪市の橋下市長率いる「日本維新の会」について、批判的な意見や距離を置く意見が相次いだ。
野田首相は「(日本維新の会は)国政に進出するための政党として、きのうからスタートしました。多くのその他の政策は率直に言って、私はまだわかりません。お互いに確認し合って、切磋琢磨(せっさたくま)で相手を説得できるような、力強い政党に変えていかないといけない」と述べた。
赤松元農水相は「できもしない、やれもしない。わかっているけど、しかし大衆受けするような政策を掲げるような政党がはたして」、「外交安全保障なんて、まだ検討していないという。本当にこういう政党が、国政政党として認められるかどうかということもある」と語った。
原口元総務相は「地域主権改革を片方でやる人が、TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)といったことに賛成である。私はそこの理解ができない。誰か敵をつくり打ち破って、劇場型の民主主義をつくる。それと対極にあるものを私たちは目指す」と話した。
鹿野前農水相は「消費税を地方税化するという考え方が示されているが、これがはたしてうまくいくのか。言うはやすし。実行するには大変困難」と語った。
また演説会の中で、赤松元農水相、原口元総務相、鹿野前農水相は、多くの離党者を出した野田首相の政権運営を批判し、新たな体制の確立の必要性を訴えた。
一方、野田首相は2030年代に「原発ゼロ」を目指す党の提言について、「私はその方向で、政府の考え方をまとめたい」と述べ、政府が14日にも取りまとめる新しいエネルギー政策に、党の提言を盛り込む考えを示した。

ではでは、もう一度約3分間の素晴らしい演説を、思い出してください。

| | コメント (2)

ゴマサバ

金融担当大臣が、自殺した事件。

実名で告白した彼女は、事が終わるたびに五万円から十万円、多い時は三十万円の「化粧料」名目のお金を貰っていたんだそうです。化粧料とは実に言い得て妙ですね、確かに激しい行為だったとか、化粧も落ちたでしょう。

しかしこれ、よく考えてみると、立派な売春ですよね。お金を貰っちゃった以上、裏切ったの裏切られたのとはちゃんちゃらおかしい、おへそが茶を沸かしちゃいます。売春行為で今からでも摘発出来ないものでしょうか。

だいたいこういった話って、どちらの言い分もまともなところが少なく、聞いた我々が、苦笑いするしかありません。この女性も、怒りにまかせて告発したけれど、相手が自殺しちゃったんでは、後味が悪いし、今後生きていくにも、さぞかし風当たりが強いことでしょう。田舎ってそんなものですから。
Gomasaba1 ちょっと小さいですけど、地物のゴマサバがあったので、買ってきました。筒切りにして、じっくり煮て佃煮風にしようと思います。
Gomasaba2 どの魚も、胃の中は「アミ」でいっぱい。

満腹状態で、網にかかった、実に幸せなのか不幸なのか分からない、ゴマサバさん達でした。

| | コメント (2)

2012年9月13日 (木)

サイコパス

ブルース・ウィリスの刑事物の映画『16番街』で、法廷に出て証言しなければならない黒人青年が元悪徳警官のブルース・ウィリスにクイズを出します。「嵐の夜バスを運転していると、バス停に後数時間で死んでしまう老人と、とても魅力的な女性、あなたの大事な友人がいます。バスには後1人だけしか乗せられません、誰を乗せますか?」というクイズです。

映画は、法廷に出したくない悪徳警官が、二人を殺そうとあの手この手で襲いかかり、最後は黒人青年ではなく、ブルース・ウィリスが法廷で証言することになるのですが、二人が別れる時ブルース・ウィリスが答えを言います。「バスを友人に運転させ、老人を乗せ自分と女性はバス停に残る」と。おおっ!なるほど素晴らしい答。

しかし、これサイコパステストでは、異常者の解答ということになっているようです。魅力的な女性を襲うため、自分が残る方法を考えるようです。

サイコパスとは?Wikipediaによればサイコパスは社会の捕食者プレデター)であり、生涯を通じて他人を魅了し、操り、情け容赦なく我が道だけを行き、心を引き裂かれた人や期待を打ち砕かれた人、財産を奪われ尽くした人を後に残していく。良心や他人に対する思いやりに全く欠けており、罪悪感も後悔の念もなく、社会の規範を犯し、人の期待を裏切り、自分勝手に欲しいものを取り、好きなように振る舞う。その多くは刑務所内にいるが、社会に出ている者もまた多い(死刑または終身刑でない限り、いつかは社会に出てしまう)。その大部分は殺人を犯す凶悪犯ではなく、身近にひそむ異常人格者である。北米には少なくとも200万人、ニューヨークだけでも10万人のサイコパスがいると、犯罪心理学者ロバート・D・ヘア(en:Robert D. Hareは統計的に見積っている。

連続強姦殺人犯、シリアルキラー(連続殺人者)や、重度のストーカー、常習的詐欺師・放火魔、カルトの指導者の多くがサイコパスに属すると考えられている。さらに、窃盗(万引き)、ドメスティックバイオレンス幼児虐待、非行少年グループ、資格を剥奪された弁護士・検察官や医師、テロリスト、組織犯罪の構成員、金のためなら詐欺をも厭わない悪徳実業家なども当てはまることがある。」

またその特徴として

  • 良心の異常な欠如
  • 他者に対する冷淡さや共感のなさ
  • 慢性的に平然と嘘をつく
  • 行動に対する責任が全く取れない
  • 罪悪感が全く無い
  • 過大な自尊心で自己中心的
  • 口達者
  • どこかの国の政治家に、こんなのいませんかね~?
    Akunokyouten そんなサイコパスの姿を描いた小説が、貴志 祐介さんの『悪の教典』です。色々な賞を受賞したりノミネートされ、累計で30万部を超えるベストセラーになったようです。

    なんとこのサイコパス、高校の先生。

    とにかく、同僚から、父兄、次から次へと殺して行き、最後は担任のクラス全員を殺そうと、あらゆる手を使って、冷静にしかも楽しそうに、実行していきます。

    通常の人間は、サイコパスの心理なんぞ分かるはずがないのですが、何故このような小説がベストセラーになるのでしょうね?恐いもの見たさの心理なのでしょうか、それとも人は心の奥底に多少なりともサイコパスの素質を持っているのでしょうか?

    サイコパス・テストはネットのあちこちに、掲載されていますから、興味のある方はやってみてください。

    例えば、こんなの。

    あなたは可愛い猫を飼っています。

    動物愛護を訴える動画サイトを作りたいのですが、あなたなら猫のどんな写真をどのように載せますか。

    最もアクセスが増えるように作ってください。

    サイコパスの回答例

    猫の写真を撮りながら、瀕死になるまで傷つけていく。そして、その写真を逆に並べて、虐待されて瀕死の状態で保護された猫が回復していく過程を見せるサイトとして構成する。

    Tako11 おいら、オクトパス。文句あっか!

    | | コメント (0)

    2012年9月12日 (水)

    チビシロサバフグ

    金融担当大臣が自殺されたそうで、私、全く名前も知りませんでしたが、ご冥福をお祈り致します。

    今回の自殺の原因がこれだったのか分かりませんが、今朝出た『週刊新潮』の女性問題の記事を読みました。

    いやはや、これは凄いものですね。厚顔無恥な私でも内容はとても恥ずかしくて、ここに記すことはできません。特に変態という訳ではないんでしょうが、あまりに赤裸々に性癖を暴露されていて、これが完全にばらされてしまうなら、確かに首をくくりたくなる気持ちも分かります。

    今回、関係を暴露した元愛人、その愛人を甘く見て疎略に扱った大臣、記事を書いた記者、誰が悪いということではないでしょうが、後味の悪い結果になったことは確かです。まあ強いて言えば、お手軽に女性を手に入れ、その女性を甘く見ていた大臣につけが回ったということなんでしょう。誰も恨めませんね。
    Hugu2 小さなシロサバフグのむき身が売られていました。後で数えてみると、60尾ほどあります。全部で600えんでした。
    Hugu1 元はこんな姿です。

    ご存知のように、フグの仲間は毒のあるなしに関わらず、フグ調理免許のない人間は扱うことはできませんので、念のためにここで言っておきましょう。

    先日も、神奈川県で、イワシだったかアジだったかのパックに、クロサバフグが混入したと大騒ぎになっていました。まあ普通の方は、混入していてもフグの形を認識して手を出さないと思いますが、シロサバフグと間違って肝などを食べると危険ですね。
    Hugu3 唐揚げが最高に美味しいですね、小さいからいくらでも食べられます。スダチも大活躍。

    | | コメント (4)

    2012年9月11日 (火)

    豪雨

    今朝は凄かったです、4時前に稲光で目が覚め、その後は雷鳴で眠れませんでした。外を見てみると、稲光が次々と垂直に落ちていくのがよく見え、不謹慎ながらとても美しく見えたのです。

    パソコンを点け、雨雲の様子を見てみると、一色町付近は真っ赤か、ゼロメートル地帯ですから、排水機が追いついているか心配になりました。

    しばらくして、出勤しましたが、その頃は雷も雨もおとなしくなっていました。ラジオでは愛知県西尾市、時間雨量60mmと言ってましたから、俗に言うバケツをひっくり返したような天気だったのでしょう。

    幸いなことに、雨での被害はなかったようですが、落雷によりパソコンが壊れたりする電気的な被害は地域的にあったようです。ごく近いところに落ちて、電線を伝って入り込んだ訳ですから、柱の近くにいたりしての、人的な被害がなかっただけ良かったのかもしれません。

    こんな日だからでしょうか、魚は安かったですね。
    Ika イカは300円、これ種類が違うと思いませんか?
    Ushinoshita シマウシノシタは200円、ムニエル用に購入しました。
    Gima ギマは600円とちょっと高かったかな?

    と、買ってから気が付いたのですが、一体誰がいつ食べるの?ってことです。どうやら、私、安い魚を買うのが好きなだけかもしれません。

    ま、いいか明日は市場がお休みだし。

    | | コメント (4)

    2012年9月10日 (月)

    小イカ

    野田・赤松・原口・鹿野4氏が立候補 民主党代表選告示http://www.asahi.com/politics/update/0910/TKY201209100046.html

    もうこうなると、代表戦なのか、選挙のために目立ちたいだけなのか全く分かりませんね。赤松って、あのパチンコ献金が一番多くて、宮崎県の口蹄疫の時に大失敗をやらかしたヤツですよ。元々社会党で民主党という羊の皮を被っていますが、一皮剥けば真っ赤か、日本より中国や北朝鮮が好きな連中です。

    原口ぃ~?政界のラグビーボールとはよく言ったものです。ホントは維新に近づきたくて仕方がないんでしょうね。

    しかの?え?かの?
    Koika1 小イカの~バンビ~はかわいいなぁ~♪

    というわけで、最近イカがたくさん出ているので、小イカを買ってきました。娘に送ったのは型の良いヤリイカですが、私の晩酌用は500円の安い小イカです。ああ、涙涙の親心weepcrying
    Koika2 このイカ、あまり小さく切ってしまうより、大きいまま口の中に入れた方が、あきらかに美味しいですね。と言っても、一枚放り込むとかなりの量で、窒息死してしまうといけないので、縦に二枚に切りました。

    イカってのは可食部が多いので、これだけでも一晩では食べ切れません。薬味を変えたりして2日連続です。

    小イカの~バンビ~はかわいいなぁ~♪

    | | コメント (2)

    2012年9月 9日 (日)

    セントレア

    産まれて初めて、セントレア、中部国際空港へ行って来ました。と言っても、海港してから7年だそうですね。我が家からは、朝早かったので30分くらいです。
    Airport 離着陸の飛行機が、見えるデッキがありますので、しばらく飛行機の見学です。一番先端の、撮影ポイントは飛行機好きな方がカメラを構えていました。
    Airport2 着陸の飛行機が進入してきます。
    Airport4 一人の女性がずっと手を振っていますが、恋人でも乗っているのでしょうか?
    Airport3 どうやらこの飛行機に乗っている方らしいです。国内線でした。
    Airport5 飛行機おたくではないので、航空会社も機種も分かりませんが。この飛行機は主翼の先端の、上に曲がっている所にハートマークが付いて、ちょっと可愛いです。

    さて、セントレアに初めて行った印象はと言いますと、「暑い」とにかく飛行場内部も非常に暑くて、汗びっしょりになりました。

    次は、旅行のために行ってみたいですね。

    | | コメント (0)

    2012年9月 8日 (土)

    タンキリマメの花

    昨年秋にタンキリマメの美しい実を紹介しました。
    Tankirimame 今度は、その花が咲いているのではないかと、実の写真を撮った場所へ行って来ました。いえ、そんな大げさなところではなく、公園の隅の植え込みなんですが。
    Tankirimame1 黄色い、マメ科植物らしい花が、蔓のあちこちに咲いています。???この場所は、花の前の葉っぱの上に何かいますね。
    Tankirimame2 これは、ハエトリグモの仲間ですね。どうやら、花の蜜を目当てに集まってくる昆虫を待ち伏せしているようです。

    この一画、観察してみると、あちこちにこの、待ち伏せグモがいます。中にはハナアブを捕らえてお食事中のものまでいました。

    それにしても、ハエトリグモってのは何故か愛嬌のある顔をしています。
    Kumo 鼻眼鏡をかけたおじさんのようにも見えます。

    実は、このブログのプロフィール写真も、ハエトリグモの仲間を使っているんですよ。

    さて、真面目に、タンキリマメの花です。
    Tankirimame3

    | | コメント (0)

    2012年9月 7日 (金)

    さすがモナ男クン

    民主党のモナ男クンが代表選挙に出ないことになりましたが、彼を押す民主党議員も、モナ男クンのイケメンホスト的なものを期待しているようで、さらに民主党はお粗末さを露呈してきたようです。

    モナ男クンはモナ男クンで、そのような党利というものを無視、「原発事故対策を優先する」とかっこいいことを言って降りた訳ですが、これ完全に個人の思惑を優先したものです。よしんば、代表戦に勝って総理大臣になったところで、1~2か月の総理大臣、解散で選挙があっても、民主党は惨敗だし、もしかしたら自分にも火の粉が降りかかって、選挙そのものに落ちるかもしれません。

    それなら、かっこよく「原発対策に・・・・・」と発言しておいた方が、選挙そのものには当選するかもしれません、いやおそらくこれで当選するのではないでしょうか。

    ところで、モナ男クン、芸能界やスポーツ業界に兄弟がたくさんいるから、そちらのほうで喰っていくこともできるかもしれませんね~え?下品?申し訳ない、いかし下品なことをしたのは、モナ男クンの方なんですがね~。

    久し振りに、アヤメと呼ばれる「タイワンガザミ」の雄を買ってきました。
    Ayame1 結構大きくて、元気が良かったです。
    Ayame2 逃亡したヤツもいます。

    胸を千枚通しでぐさっと刺して、今回は茹でずに蒸してみたところ、足が取れずに上手にできあがりました。

    身がビッシリ詰まっていて、美味しかったですが、流石に二人では食べきれないので、2日がかりでした。

    | | コメント (2)

    2012年9月 6日 (木)

    少女監禁事件

    連続して起こった、少女監禁事件が、最悪の結果にならずに摘発されて、まずは一安心でした。おそらくあのままですと、いずれ邪魔になった少女を殺してしまったのではないかと思うと、危機一髪であったことは間違いありません。

    日本では1982年-1997年の16年間に13歳未満の児童を強姦して摘発された容疑者(506人)のうちの約半数(240人)が、その後2004年6月までに再び性犯罪で摘発されていることなど、性犯罪者の再犯率が高いことを示す調査結果が公表された。(Wikipedia)

    そうです。韓国という国は、あのような国ですが、日本が一つだけ真似しなければいけないことがあります。

    (韓国では)13歳未満の児童に性犯罪を犯した者に対し、電子足輪(GPSアンクレット)を最長で10年間装着する事を義務づける法案が成立、2008年9月より施行している。(Wikipedia)

    日本ではどうかというと、既に刑期を終えた人物のプライバシーを侵害し、更生の妨げになるという観点から反対意見がある。(Wikipedia)

    再犯率が5割近いというのに、一部の人権馬鹿が加害者の権利を優先しているのです。この場合、よく考えてみてください。被害者の人権は全く無視されているのですが、今後再犯によって起こりうる、全ての少女の人権も無視されているということを。このような人権馬鹿は、加害者が再び同じような犯罪を起こした場合、同じ罪に服してもらわなければいけません。

    GPSを装着させるべきでしょうね、あれはあきらかに病気です。それが嫌なら、去勢しても仕方ありません。

    それにしても、今回の少女達の心にも長い間消せない、トラウマが残っているでしょうね。

    | | コメント (2)

    2012年9月 5日 (水)

    秋ですね

    「職員自殺、橋下の犠牲者」堺の共産市議がネットに誤情報 喫煙停職めぐり

     大阪市営地下鉄の運転士が喫煙で停職1年の懲戒処分を受けたことをめぐり、共産党 堺市議の石谷泰子議員(44)がインターネット交流サイト「フェイスブック」の自身のページに運転士が自殺したとの誤情報を書き込んでいたことが4日、分かった。「橋下(徹大阪市長)の犠牲者が1人増えた」とも記載。石谷氏は情報が誤りだったとして2日後に閲覧できないようにしたが、情報は他のネットサイトに転載されるなどして拡散した。

     大阪市関係者などによると、自殺の事実はなく、石谷氏は産経新聞の取材に「知人からもらった情報を安易に掲載した。深く反省している。ご本人やご家族、迷惑をかけた関係者におわびしたい」と話した。

     石谷氏によると、問題の書き込みは1日午後から3日午後3時ごろまで閲覧できる状態だった。「地下鉄筋からの確かな情報」とし、「1年間の停職になった事件は、まだ記憶に新しいと思います。その運転手が、先日(8月中旬、日付不詳)自殺しました」と記載。「橋下の犠牲者が1人増えました」「最後の犠牲者にしてあげたいです」などと非難し、「自殺」を報道しないマスコミを批判する内容になっている。

     石谷氏は「知人から『多くの人に知ってほしい』と託された文章の一部を掲載した」と説明。掲載後「間違っている」と複数の指摘があり、事実ではないことが判明したとしている。

     運転士は7月、回送運転中に喫煙したとして停職処分を受け、処分が重すぎるとして取り消しを求める提訴の準備をしている。(産経新聞)
     http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120905/waf12090509260006-n1.htm

    全くもってお粗末な話で、「確かな情報」とか「橋下の犠牲者が1人増えましたとか」「最後の犠牲者にしたい」とか大仰なことを言ってますが、全部事実ではない。

    まるで、橋下氏が死刑執行したように言ってますが、決め事を破ったのは誰か、よく考えなければいけません。今までなら、ぬるま湯にどっぷり浸かって、何でも許されたというおかしな体質が異常なのであって、懲罰を科した側に問題があるのではありません。

    「ご本人やご家族、迷惑をかけた関係者におわびしたい」って、このご本人に橋下さんは入っているのでしょうか?呼び捨てで、言いたい放題じゃあまりに失礼な話ではないですか。

    読売新聞では

    橋下市長は5日、報道陣に対し、「共産党だからしようがない。事実誤認とうそばかりの政党だから、そのぐらいは言う」と話した。

    この辺が、社民党と共に国民に支持されずに、落ちぶれた政党になった理由でしょうね。

    Sudachi 「すだち」をいただきました。

    暑いけど、確実に季節は進んでいくのでしょうね。

    サンマ買ってこようっと。

    | | コメント (0)

    2012年9月 4日 (火)

    イワシ類

    月末の30日、やっとマイワシが魚兼さんに出ていました、なんでも今までは鰯を捕ろうと出漁しても、他の魚が捕れていたんだそうです。
    Maiwasi1 一部、生で頂いて残りは煮付けにしました。
    Maiwasi2 生は、軽く塩をして1時間ほどおき、手開きしてから、酢にくぐらせ皮を剥いて適当に切ったものです。

    皮下にしっかり脂がのっていましたが、酢で軽く締まっているのと、紅葉おろしがよく効きますので、とても美味しくなっていました。煮付けも、脂がのっているので温かいうちに頂くとフワフワです。

    9月2日、今度は深谷さんに大きなウルメイワシが出ていました。ウルメイワシといえば、何故か買わずにいられませんが、実はこんなに大きなウルメイワシは初めてです。大きなものは全長30cm近くあります。
    Urume1 ウルメイワシは、大きければよいといったものではなく、むしろ小さなものの方が生や酢で頂くには美味しいと思います。
    Urume2 小さいもの2尾を、手開きにして、できるだけ小骨を抜き、皮を取ってから、背ごしのように細く切って、柚子胡椒醤油で和えました。薬味として、ネギ、ミョウガ、セロリを混ぜ、上に大葉の千切りを載せてあります。
    Urume3_2 これは小さいもの1尾を、マイワシと同じように塩をしてから、刺身にしたものです。柑橘酢に生姜を入れたもので頂きます。
    Urume4 大きいもの2尾は手開きしてから、やはり小骨を銀の爪でなるべく取り去り、塩をしてから1日干してみました。これはまた、最近凝っている、冷や汁のダシにしてみようと思っています。

    | | コメント (0)

    2012年9月 3日 (月)

    お祝い

    今朝はちょっと涼しかったのですが、明日からはまた猛暑になるとか。困ったものですね~。
    Madai1 さて、先週のこと、さかな村を歩いていたら、二女の結婚祝だということで大きなマダイを頂きました。ちゃんと締めてあります。

    長女の時も頂いたので、もし私が結婚したらどれほど大きな鯛が頂けるかと思っています。

    まだ新婚旅行に行っていない娘に「鯛をもらったけどどうする?」とメールを打ったのですが、おそらく自分で調理することにビビッたのか、返事がありません。何はともあれ、下拵えだけはしておかなければいけませんので、三枚におろしておきました。
    Madai2 昼頃にメールが入り、昆布締めが食べたいと言うので、皮を剥いてから昆布で挟んでおきました。
    Madai3 薄く切って、紅葉おろしで。

    娘が仕事帰りに持って帰りました・・・・・親馬鹿ですかネ~?よく考えたら、長女の時頂いたマダイも、長女はもういないので、二女カップルと4人で頂きました。
    http://pinno601.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-fc96.html

    そうなんですよ、ホント、これから食べきれないんです。

    さて、お祝いではないと思いますが、昨日名古屋の「あられや」さんから、あられが届きました。
    Arare 私は、左下のえびせんと右中の、たがねの海苔巻きが、女房は右下のあられと落花生が飴で薄くコーティングしてあるものが気になっていたので、食後に試食。ホント、どれも美味しいです。特にえびせんは、私一色町にいますからね、ちょっとうるさいですよ。

    実はこのえびせん、前にも頂いたことがありますが、化学調味料の味がしないので、私は大好きです。有名な、○角の「ゆ○り」よりずっと美味しいと思います・・・・・(「ゆ○り」は化学調味料の味が濃いです)

    おそらく手作りなので、大量生産ができないでしょうね。大事に頂きましょう。

    | | コメント (3)

    2012年9月 1日 (土)

    ウミタナゴ(マタナゴ)

    先日の事ですが、ウミタナゴの仲間が高橋さんに出ていまして、この仲間がここ一色で売られているのは、あまり見た事がありません。

    その昔、英虞湾では小さな群れで回遊しているようでした。アコヤガイなどの貝掃除をすると、ゴカイの仲間がたくさん付着していて、海に捨てられるので、それを目当てに回遊していたのでしょうか。

    そこで、ある方が考えたのが、古い数メートル四方の網を用意し、四つの角にロープを付けて筏の下(何も垂下していない筏)に沈めます。貝を掃除したゴミをその中央に、何回かに分けて散布します。

    その後、合図と共に網を引き上げると、たくさんのウミタナゴを捕る事が出来ました。
    Umitanago その頃は、ウミタナゴにいくつかの種類がある事は知らず、地元の方も単に「タナゴ」と呼んでいましたが、これは淡水にいるタナゴに似ているからだと思います。

    非常に脂がのった、美味しい魚である事は、この辺の方はあまりご存知ないようです。そこで、買っていって(4尾で400円)素人なりに種類を調べてみたところ、これはマタナゴではないかと思われます。

    ウミタナゴの仲間は、胎生であることが知られています。私も経験ありますが、親と同じ形をした、かなり大きな子どもが入っていて、驚かされたことがありましたが、今回の魚には入っていませんでした。

    その子どもが、逆子で産まれてくるので、妊婦に食べさせてはいけない、という地区もあるようです。

    その当時、子どもは丸のまま、唐揚げにして食べちゃいました。
    Umitanago2 やや痩せていたので、味はどうかと思ったのですが、脂がのっていて美味しかったです。

    他の調理方法としては、塩焼きやムニエルなんかが合うのではないでしょうか。

    | | コメント (4)

    « 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »