« 台風17号 | トップページ | 台風と映画 »

2012年9月30日 (日)

さらばOCN

家のインターネットはここへ引っ越しをしてからですから、10年以上前からADSLでOCNと契約していました。その頃、ホームページを開設していましたので、すぐにアップ。次第にホームページもページを増やしていきましたので、無料でOCNが提供する容量が10MBですと、次第に足りなくなってきました。

私は、Windows3.1から95に変わる頃パソコンを始めましたので、写真などのサイズは極力小さくする癖が付いていました。その頃は、ダイヤルアップでネットに繋げることが主流でしたので、あまり重いホームページは見てくれる人がいなかったのです。

数年前、仕事場もネットを導入、CGIが使えることと、ホームページ容量100MB、ブログの容量は2GBを使えるということで、@niftyを選びました。

しかし、ホームページというものも一人歩きをしていて、いろいろな方がリンクをしてくれていますから、勝手に@niftyに変更するわけにも行きませんので、OCNのサポートに「他のプロバイダはかなり容量を増やしているし、ネットも高速化が進んでいるので、もう少し多くの容量を与えてもらえないか?」と聞いたところ、「全く考えていない」とのことでした。

まあ、親方日の丸的な考えだなと思って、OCNにアップしたホームページはそのままに@niftyにもアップしました。

その後も、OCN自体のホームページがころころ変わって、ポイントを利用する方法も変わるし、メンテナンスが何日もかかったりで不信感が募っていきました。

今回、中電がやっているcommufa光に変えることを決心、まともなプロバイダならそのままOCNを使うことも考えられるのですが、全く未練もなし。メールアドレスも、このときを見据えて、知り合いの方には@niftyに変更してもらいました。

1週間ほど前、OCNに連絡して解約を申し込みました。早口で聞き取りにくい女性が、つっけんどんに応対して、今月末で解約です(きょう)。

ところで、今月いっぱいはまだ会員ですから、ポイントの残りを利用しようとmyページへアクセス。ところが、もう既にポイントを利用するページにはアクセスできません。

サポートに「まだ会員なのにおかいいんじゃないの?」と聞いたところ、「メンテナンスでアクセスできない」とおっしゃる。いやいや、それはおかしいよメンテナンスならメンテナンスと書くはずだけど、こう書いてある。

OCNを利用されているお客さまで、ポイントークプログラムに加入されていないお客さま
私、ポイントークプログラムを解約した覚えはないんですが。
もう話す気もないので、電話を切りましたが、それから何日経ってもそのページは変わらずアクセスできません。もっとも今日が最後の日ですが。
ホント、つくづくおかしなプロバイダですね。
そうそう、確認で現在のOCNのホームページとブログの容量を見てみましたが、全く変わりませんでした。親方日の丸体質は相変わらずです。

|

« 台風17号 | トップページ | 台風と映画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風17号 | トップページ | 台風と映画 »