« ウミタナゴ(マタナゴ) | トップページ | イワシ類 »

2012年9月 3日 (月)

お祝い

今朝はちょっと涼しかったのですが、明日からはまた猛暑になるとか。困ったものですね~。
Madai1 さて、先週のこと、さかな村を歩いていたら、二女の結婚祝だということで大きなマダイを頂きました。ちゃんと締めてあります。

長女の時も頂いたので、もし私が結婚したらどれほど大きな鯛が頂けるかと思っています。

まだ新婚旅行に行っていない娘に「鯛をもらったけどどうする?」とメールを打ったのですが、おそらく自分で調理することにビビッたのか、返事がありません。何はともあれ、下拵えだけはしておかなければいけませんので、三枚におろしておきました。
Madai2 昼頃にメールが入り、昆布締めが食べたいと言うので、皮を剥いてから昆布で挟んでおきました。
Madai3 薄く切って、紅葉おろしで。

娘が仕事帰りに持って帰りました・・・・・親馬鹿ですかネ~?よく考えたら、長女の時頂いたマダイも、長女はもういないので、二女カップルと4人で頂きました。
http://pinno601.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-fc96.html

そうなんですよ、ホント、これから食べきれないんです。

さて、お祝いではないと思いますが、昨日名古屋の「あられや」さんから、あられが届きました。
Arare 私は、左下のえびせんと右中の、たがねの海苔巻きが、女房は右下のあられと落花生が飴で薄くコーティングしてあるものが気になっていたので、食後に試食。ホント、どれも美味しいです。特にえびせんは、私一色町にいますからね、ちょっとうるさいですよ。

実はこのえびせん、前にも頂いたことがありますが、化学調味料の味がしないので、私は大好きです。有名な、○角の「ゆ○り」よりずっと美味しいと思います・・・・・(「ゆ○り」は化学調味料の味が濃いです)

おそらく手作りなので、大量生産ができないでしょうね。大事に頂きましょう。

|

« ウミタナゴ(マタナゴ) | トップページ | イワシ類 »

コメント

今日は二人して鯛の夢見ます。鯛が届くの楽しみにしてます。いつもありがとうございます。

投稿: からっぽ息子一号 | 2012年9月 4日 (火) 00時00分

鯛は残念でしたが、最近はからっぽ親父さんの送ってくれるもので我が家のレパートリー増えております♪(´ε` )ありがとう♡

投稿: からっぽ娘一号 | 2012年9月 4日 (火) 00時03分

きょうはあまり魚が出ていませんでした。
あまりあてにしないで、気長に待っていてください。

投稿: からっぽ親父 | 2012年9月 4日 (火) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウミタナゴ(マタナゴ) | トップページ | イワシ類 »