« さすがモナ男クン | トップページ | セントレア »

2012年9月 8日 (土)

タンキリマメの花

昨年秋にタンキリマメの美しい実を紹介しました。
Tankirimame 今度は、その花が咲いているのではないかと、実の写真を撮った場所へ行って来ました。いえ、そんな大げさなところではなく、公園の隅の植え込みなんですが。
Tankirimame1 黄色い、マメ科植物らしい花が、蔓のあちこちに咲いています。???この場所は、花の前の葉っぱの上に何かいますね。
Tankirimame2 これは、ハエトリグモの仲間ですね。どうやら、花の蜜を目当てに集まってくる昆虫を待ち伏せしているようです。

この一画、観察してみると、あちこちにこの、待ち伏せグモがいます。中にはハナアブを捕らえてお食事中のものまでいました。

それにしても、ハエトリグモってのは何故か愛嬌のある顔をしています。
Kumo 鼻眼鏡をかけたおじさんのようにも見えます。

実は、このブログのプロフィール写真も、ハエトリグモの仲間を使っているんですよ。

さて、真面目に、タンキリマメの花です。
Tankirimame3

|

« さすがモナ男クン | トップページ | セントレア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さすがモナ男クン | トップページ | セントレア »