« 小イカ | トップページ | チビシロサバフグ »

2012年9月11日 (火)

豪雨

今朝は凄かったです、4時前に稲光で目が覚め、その後は雷鳴で眠れませんでした。外を見てみると、稲光が次々と垂直に落ちていくのがよく見え、不謹慎ながらとても美しく見えたのです。

パソコンを点け、雨雲の様子を見てみると、一色町付近は真っ赤か、ゼロメートル地帯ですから、排水機が追いついているか心配になりました。

しばらくして、出勤しましたが、その頃は雷も雨もおとなしくなっていました。ラジオでは愛知県西尾市、時間雨量60mmと言ってましたから、俗に言うバケツをひっくり返したような天気だったのでしょう。

幸いなことに、雨での被害はなかったようですが、落雷によりパソコンが壊れたりする電気的な被害は地域的にあったようです。ごく近いところに落ちて、電線を伝って入り込んだ訳ですから、柱の近くにいたりしての、人的な被害がなかっただけ良かったのかもしれません。

こんな日だからでしょうか、魚は安かったですね。
Ika イカは300円、これ種類が違うと思いませんか?
Ushinoshita シマウシノシタは200円、ムニエル用に購入しました。
Gima ギマは600円とちょっと高かったかな?

と、買ってから気が付いたのですが、一体誰がいつ食べるの?ってことです。どうやら、私、安い魚を買うのが好きなだけかもしれません。

ま、いいか明日は市場がお休みだし。

|

« 小イカ | トップページ | チビシロサバフグ »

コメント

凄い嵐でしたね。
私も窓を開けて就寝中でしたが叩き起こされて窓締めに奔走しました。
魚を買い過ぎてしまう気持ちはよく理解できます。
今日はめぼしい物が無いな~と適当な物で手を打って購入後に良いものが出てきたり。
値ごろな物を少しづつ買っているうちに買いすぎてしまうとか・・・
毎週のようにやっていますよ。

投稿: p太郎 | 2012年9月11日 (火) 21時48分

雷が多い年は米が豊作だとか・・・?
雷が空気中の窒素を分解して肥料になるのだとか、だから稲妻と言うそうですね。
椎茸も豊作と聞いたのですが、すると椎妻か?

投稿: 北割 | 2012年9月11日 (火) 21時57分

p太郎さん

さかな村になってからは、まだ小分けしてくれるだけ良くなりましたが、以前の場所だとほぼトロ箱単位でしたので、もっと大変でしたね。

あまり冷凍保存はしたくないし、干物を作るには暑すぎるし、困ったものです。

投稿: からっぽ親父 | 2012年9月12日 (水) 12時58分

北割さん

この辺の方に言わせますと、昔と比べると雷が少なくなったと言います。

なんでも電気の高圧送電線が通ってから少なくなったといいますが、何か因果関係があるのでしょうか。

投稿: からっぽ親父 | 2012年9月12日 (水) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小イカ | トップページ | チビシロサバフグ »