« 金色の真珠 | トップページ | 次郎柿 »

2012年10月26日 (金)

ヒイラギの干物

10月27日 土曜日 東海TV ぷれサタ Am9:55~
磯料理ヨット 出演予定! 見て下さいね

http://isoryouri-yacht.com/

ということで、私の第2か第3か第4かの故郷、志摩地方から、これまた親戚のような浜島町『磯料理 ヨット』の博光くんがテレビに登場予定だそうです。何回か出ていますので、あがっておかしな言動をすることはないと思いますが・・・・・

中京地区の方は、ぜひご覧ください。私は、午前中仕事なので、録画予約しました。
Hiiragi この辺で言うところの、ゼンメ(ヒイラギ)が出ていましたので買ってきました。このゼンメ、この地区では人気の魚で、結構高いのですが、本日のものは小さいので500円、70~80尾位ありますか。

干物にしてみようかと、以前から考えていましたが、どのような形で干すのがよいか考えてみると、以前煮付けにした時のように、頭と内臓を取り、鰭もハサミで切り落としてから干すのが良いのではと思い、そうしてみました。

頭と内臓は、首の後ろから脊椎骨を切って引っ張ると、内臓が付いてきますので簡単です。あとは鰭を切り落として終了。

とにかく棘が鋭く、お亡くなりになる時に棘を逆立ててお亡くなりになっているので、とても危険です。ぬめりが多いので落としてやろうと考え、素手で洗うようなら傷だらけになるでしょう。

ですから、全ての棘を落とした訳ですが、これは正解でしょう。

ボールに魚を入れ、塩でもんでからぬめりを落とし、濃い塩水にさっと浸けてから干しました。塩でもむと、腕が脂だらけになりましたので、かなり脂が強いですね。

さて、どのようになりますか?

|

« 金色の真珠 | トップページ | 次郎柿 »

コメント

ヒイラギですか、磯釣りでヒイラギの小さいのが釣れますと、あのヌメリでビックリでした。
吸い物にするよ・・・と、言われたのですが鎧のような体、ヌメリで信じられませんでした。
干物の味、どの様なものか教えて下さいね。

投稿: 北割 | 2012年10月26日 (金) 21時06分

いつも言っていることですが、小さい魚に本当の魚の味があるというもので、ヒイラギやヒメジなどはその最たるものではないでしょうか。

以前、築地の水産会社の方が、このような魚を馬鹿にしたような書き込みをしておられましたが、ものを知らないにも程があります。

本来、魚は地元で食べるのが一番美味しいもので、旅をするほど不味くなると言えます。

ですから、極端なことを言えば・・・・・・・・日本で一番不味いものを集めているということになります。

ヒイラギ、まだ干してあります。

投稿: からっぽ親父 | 2012年10月27日 (土) 13時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金色の真珠 | トップページ | 次郎柿 »