« さらばOCN | トップページ | 冬瓜の季節 »

2012年10月 1日 (月)

台風と映画

台風前、暇なので映画を見に行ってきました。

『ボーン・レガシー』これは、ジェイソン・ボーンの三部作の続きと言いましょうか、CIAの作戦の犠牲者になったのは、ジェイソン・ボーンだけではない。というお話で、できるなら三部作を見てから鑑賞すると良いと思います。

主演のジェレミー・レナーは今乗りに乗っている役者さんで、ニヒルな顔立ちは007のダニエル・グレイグをちょっと崩した感じです。ヒロインのレイチェル・ワイズはハムナプトラシリーズに出ていましたが、『ナイロビの蜂』でアカデミー賞を取りました。42歳ってのはちょっと信じられません。これもまだ続きそうですね。

『ハンガー・ゲーム』バトル・ロワイヤルのパクリだと言われたようですが、どこの世界でもこのような生き残りゲームは考えられますので、別に考えなくても良いのではないでしょうか。主演のジェニファー・ローレンスは突っ張りな女の子役がとても似合う娘で、『ウィンターズ・ボーン』ではアカデミー賞を始め、色々な賞にノミネートされたり受賞したりしています。映画は、これも三部作だというので、どのように終わるかと思ったのですが、この一作だけでも十分に楽しめます。

『アイアン・スカイ』月の裏にナチスが隠れて基地を作っていて、それが地球を攻めて来るというお話です。いろいろなパロディや風刺が効いた映画なんでしょうが、私には荷が重すぎます。
Takashio2 台風は、昨日18時ころに急激に風が変わり西風になったので、少し東に上陸したことを感じました。なんでも、渥美半島から豊橋に上がったようです。

こうなると、いくら近くでも台風の影響は極端に少ないもので、寝る時には窓を開けて寝ていました。

被害のあった方にはお見舞い申し上げます。

今朝の、一色漁港は満潮が重なった高潮で、水位がとても高かったですね。
Takashio1 漁船も出航していましたが、台風の後は魚が良く捕れるんだそうですから、それを狙っているのかもしれません。

|

« さらばOCN | トップページ | 冬瓜の季節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さらばOCN | トップページ | 冬瓜の季節 »