チビカレイ
中国では日本の新聞や雑誌が当局によって没収されたり、文化交流やスポーツ大会にも出られないという、まことに民度の低いことが平気で行われています。
一方、先日の日曜日のプロゴルフ大会は女子が中国選手、男子が韓国選手が優勝。全く日本という国はいい国ですね~~。 小さなメイタガレイが出ていまして、時々このカレイの唐揚げが食べたくなるので買ってきました。唐揚げにするには、鰭がパリッと食べられる、小さなものがよいと思います。
頭と内臓を取っていたら、別種のカレイかヒラメが出てきました。 左がメイタガレイ、真ん中がタマガンゾウビラメ、右が魚屋さんに教えてもらったモガレイ、ですからマガレイかマコガレイでしょうか?
メイタガレイ以外は内臓と鰓を取って干物にしてみました。 これも、小さなカレイの方が焼いた時、鰭がパリッとして美味しいです。
| 固定リンク
« 冬瓜の季節 | トップページ | カンパチ、ハマチ »
コメント
仰るとおり日本は良い国です
僅かに排斥はあったようですが(マスコミが隠しているかも)大きくなっていませんね。
前にも書きましたが暴動略奪を起こしておいて「全てが日本が悪い」とんでもない事です。
そんな国ですからイケシャアシャアと外国の新聞に一面広告を出すのですね。
腹立ちを通り越すと何になるんでしょう・・。
カレイも良いですね~、当家では今夜は焼きサンマです。娘は今日もサンマ~と不満そう。でも今が美味しい時期ですからね~。
投稿: 北割 | 2012年10月 3日 (水) 18時19分
それと維新の会の話、私にとってどうでも良いことですが、維新の会に参加した国会議員団が橋元代表との主導権を巡って馬鹿なことをしていますね。
今の国会議員連中が馬鹿だから維新の会を作り、ブームに乗って賛成票が高まっているのにどちらを見ているのか解らない国会議員達です。
やはり、国民の為ではなく自分の為ですね。
益々、国会議員連中が嫌いになってきました。
投稿: 北割 | 2012年10月 3日 (水) 21時46分
先日、小さなメイタカレイをたくさんいただいたので、半分ほど軽く干しました。実においしいです。まったく日本は良い国ですね〜。
投稿: きよこ | 2012年10月 4日 (木) 08時27分
北割さん
維新の会、私結構期待していたのですが、少しずつ違和感が出てきましたね。おっしゃるとおり、おかしな連中が集まってきました。また今の自民党もそうですが、特定の宗教が作る政党とは一緒になって欲しくありませんね。
投稿: からっぽ親父 | 2012年10月 5日 (金) 13時45分
きよこさん
小さい魚こそ本当の美味しさがありますね。
干物は、秋の風味が追加されるので、またひと味美味しくなります。
投稿: からっぽ親父 | 2012年10月 5日 (金) 13時47分